アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今会社員をやっているのですがどうしても1つ借金がありどうしてもお金が足りないので1年だけ夜の仕事を始めようと思っています。
でも副業を始める場合、会社に申告しなければいけないですよね?その場合夜の仕事をしてることは会社にバレてしまいますか?

A 回答 (6件)

会社から源泉徴収票をもらって、夜の仕事を確定申告で行い、源泉徴収票と合算して提出したら地方税引き落とし依頼が会社に届きます

この時の税金額でバレると思います

尚、夜の仕事が現金渡しだと確定申告もパスできるのでは? と言う想像なら大丈夫かもしれません
    • 0

副業の収入を会社に知られたくない場合には、確定申告書の「住民税に関する事項」の欄で、「自分で交付」に○をつけましょう。

こうすることで、副業による収入(雑所得)に関する住民税の通知が自宅に届くことになるので、その分は自分で納付することになり副業を会社に知られずに済みます。
    • 0

内職。

• 0

公務員で無ければ、本業に影響が無ければ、副業するのに許可も申告も不要です。

税金の申告は必要ですが。
でも、割とバレます。夜の商売なら知り合いが呑みに来るとか、出歩いているのを目撃されるとか、あれやこれや。
でも、バレたからとどうという事はありません。賃金の出ていない自由時間ですから、本業で居眠りしたり、ライバル会社のお客に情報流したり、堅い会社なのに風俗やったりしなければ問題ないです。
    • 0

会社の就業規則にもよりますが、ふつうは副業は無断でできないはずです。

副業していてバレるのは、多くの場合、働いているところを会社関係者に見られ、面が割れるからです。

大手企業に勤めていたある女子社員が夜の仕事(キャバクラ嬢)をしていたところ、客に来た会社関係者に顔を見られてバレてしまいました。

顔と名前が表に出なければ、バレる可能性は低くなります。
    • 0

会社の修行規定によります。

(許可されないこともある。無許可であれば 減給/降格あり得る)
    • 0