プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年32歳になる3児のママです。文系大卒です。
医療福祉関係の仕事をしたいと思っています。
一番やりたいのは保健師です。

来年看護大学に合格できたとして、
ストレートにいって保健師になるのは37歳の年齢。
新人の37歳の保健師は雇ってもらえるものなんでしょうか。
もしくは看護学校で看護師になって数年臨床経験をつんでから
保健師を目指したほうがいいんでしょうか。

まわりからは
「資格だけとって保健師になれないんだったら、方向性を変えて通信短大で保育士の資格とって
保育園でパートしたら?」とか
「いっそ医療事務のパートですませちゃえば?」
などと言われます。
たしかに現役の子と違い、
年齢的に時間も、そして家計のお金も無駄にはできません。
「大金使って資格だけとっただけ」では意味が無いような気がします。
(30すぎの新人はいないと言われる幼稚園教諭免状のようにはなりたくないのです)

現実問題、保健師の就職ってどうなんでしょう?
パートでも37歳新人は無理なんでしょうか?

A 回答 (4件)

初めまして。

私は24歳から准看護師学校に通い、現在は正看護師を目指して短大に通っています。今の短大を卒業すると私は28歳です。その後大学の編入を目標にしているので30代で新人となります。。
最近は看護大学の倍率はとても高く、もし社会人入試を狙っているのであればとても狭き門です。また専門学校も倍率は高いのですが、その後の保健師学校もとても倍率が高く難関となっています。 そのため大学に入学する事をお勧めします。私の場合は元は全然勉強をしていなかったため正看護師の専門学校を全滅し、浪人してから准看学校に入学しました。 ここまで来るには私にとっては大変でした(>.<) しかし看護はとてもやりがいのある仕事だと思います!人手も足りませんし、仕事につけない事もありません。一生勉強していける仕事ですし私は是非sainokunisaikoさんに諦めずに看護師→保健師を目指して欲しいと思って書き込みさせて頂きました(>.<)
私の学校でも、准看時代の学校でも40代.50代の方もいらっしゃいます。 しかし、遅いスタートを切り、出世を望んだり目的があるのであれば、学歴も大切だと思います。 私も今後を考えると認定看護師を目指し、大学卒と言う学歴が欲しいです。この2つは私の看護師人生にはとても大切になってくると思います。

30代は人生を考え直す時期だと思います。決して遅くはありません。保健師として保健所に勤めたいのであれば定員が少ない為に倍率は高いと思います。でも、目標を持って頑張って欲しいと思います。 看護は定年まで働けます。何歳からでも遅い事はないと思います(^▽^)
頑張ってくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前向きなmarimoさん、ありがとうございます。
とても励みになりました。
看護師を目指す人はみなさん前向きで努力家ですね。
そうじゃないと向かないんでしょうね。
私も強い決意を持って臨まなくては・・・!

お礼日時:2005/02/25 12:08

看護大生です。

同じ看護を目指している仲間として、年下ですがアドバイスさしてください!!

ぜひ看護目指すべきです!!けっこう家庭を持った方や年齢の高い方いますよ!!しかしやっぱり、両立はかなりの努力と家族の支えがないと厳しいと思いますけれど・・私は家族と友だちと支えがあるからこそ泣きながらも楽しくがんばれています☆
やっぱり32歳でおこさんがいるSAINOKUNISAIKOさんだからできるケアがあると思います!!!それに、看護って養護教諭や保健師、看護師以外にもオフィスナースや看護学校の先生、老人ホーム、ホントいろいろな道があります!!(私も入ってから看護って深くて広いわーって思いました)

年齢が心配なら、専門学校はどうですか?(専門学校は時間的にも経済的にもいいので現役生より、社会人を経験された方多いです。それに同じ社会人の友だちもできやすいと思います。)
噂ではこれから、社会人入試に年齢制限ができるそうです!!多分今がチャンスだと思います!!!
保育士さんも医療事務も就職難だと思います。多分、看護、介護ではないでしょうか?誰でも暖かく受け入れてくれるのは。
あと・・今は保健師も養護教諭も就職難ですね。でも数年後には変わっているかもしれません。今は看護師、助産師は人数不足なので受け入れてくれます。

やっぱり看護ってすごい人を惹きつける最高の仕事じゃないかなって思います☆(今の大学がとてもあたたかく素晴らしいので、早くから気づかせてもらいました)つらいこともあると思いますけれど、是非一緒にがんばりましょう☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。どの仕事でも就職難は同じですよね。
たとえば看護師の仕事をしていれば
将来ケアマネに転向することもできますし、
やはり看護職は有利かもしれません。
「最高の仕事」と誇れるmichiさんは素敵です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/25 12:04

今年30歳、29歳から看護学校に通っている子持ちです。

子供は二人。将来は助産師を目指しています。
看護師としての就職は、30を過ぎていてもあります。
しかし、保健師としてはどうか、という疑問はあります。
保健師としての採用があるのは、多くは官公庁。そうなると、年齢制限でひっかかってきますよね。
保健師としてどのような仕事をしたいのかによっても変わってきます。
もしも乳児検診などに携わりたいのなら、難しいかもしれません。
官公庁の年齢制限があるから。
しかし、在宅看護にかかわりたいのなら、就職は十分にあると思いますよ。
自分の保健師としての方向性、だと思います。
就職以前に、協力してくれる人はいますか?
思っていた以上に、看護学校の勉強はしんどいです。
頭は勉強に関してはもう何年も使っていないし、かといって若い子に劣りたくない。毎日が戦いです。
勉強でイライラしたら子供にあたるときもあります。
やはり、周りの人の協力が一番大切です。
私は離婚していますが両親と同居しているので、子供を寝かせてもらったり、試験前の土日は子供から完全に離れています。
家事も今は母に任せて、勉強に集中させてもらっています。
私は専門学校で、2年後に看護大学に編入したいという思いを持っているので、人一倍勉強しなくてはならない、ということもあるのですが。
就職だけでいえば、難しいことではないと思いますが、就職後、年下の先輩に指導を受けることの覚悟だけはしておいたほうがいいと思いますよ。
がんばってくださいね。
っていうか、お互いがんばりましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親の協力は必須ですよね。うちは実家が遠いのでさらに厳しいと思います。
「子供をないがしろにして大金払ってまで勉強をして
それに見合った見返りがあるのか、
テキトーにパートでもして家庭におさまっているほうが家族のためにもいい。
看護師は勉強も仕事も大変だからほかの職にすれば?
学費は将来の子供の学費にとっておけ。」というのが私の周囲(特に義理の母)の意見です。

たしかに自分でもその意見には真っ向から反対できません。
それでも夢に向かってがんばってみたいという気持ちがあります。
なんだか愚痴っぽくなってしまいすみません。
kokonaさんの場合はいかがでしたか?
やはり周囲の理解がないと無理なものでしょうか・・・。

お礼日時:2005/02/25 12:01

♯3です。


多少厳しい意見を書かせていただきますね。
保健師になりたいという気持ちはよく分かった上での話です。

やはり協力してくれる人がいないと無理です。難しい、では無く無理、と断言できます。
家事、育児、勉強を一人でこなせますか?
学費は、自分の独身時代からの貯金でしょうか。それとも旦那さんの稼ぎを貯金したものでしょうか。前者ならば、まだ大きな顔をして学校に通うことも可能でしょう。
でも、後者ならば、家事など一切手を抜くことは許されない、と私は思うのです。
子供も犠牲になります。子供とのかかわりは時間ではない、というものの、子供とかかわっているときも頭のほとんどは勉強が占めていたりします。ですから、濃密なかかわりが出来るかというのも疑問なんです。
誰か自分に代わって子供に対してたくさんの愛情を注ぎ、またかかわってくれる人が必要となります。
家事もそうです。
実際、友達が現役のときに通っていた看護学校では、主婦の人が何人かいたけど、そのうちの何人かは学校をやめ、何人かは学校を続けるために離婚されたそうです。
それくらい、主婦の学業は難しい、ということだと思います。
私の場合は夫がいない分、楽かもしれませんね(笑)

もし家庭を大切に思うのなら、やめたほうがいいかもしれません。
家庭を犠牲にしてまでやりたいことなら、自分を押し通してやるのも一つの方法だとは思います。
まずは、義母に理解してもらってからじゃないでしょうか。
結婚前にためていた貯金を使って学校に行く。
出来る限り自分でするけど大変なときはたすけてほしい。 
その代わり(といってはなんだけど)老後の面倒はきっちりと見させていただきます、とか。
夫以外の協力者がいないと、本当に現実無理なんですよ。
私の場合は離婚してからの入学で、将来のことも考えると親は全面的に協力してくれてるのでやれていますが。

家庭と自分のやりたいことのどちらが大切か。
それでも保健師を目指したいのなら、見方を探す。
それが今一番なのではないかと思います。

資格をとれば、就職はありますから。

今から勉強を始めて合格するくらい、看護大学は簡単ではないです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
周りから反対されていると、「離婚できたらどんなに気が楽か」などと思ってしまいます。(不謹慎・・)

家庭が犠牲になる・・・やはり、義母もkokonaさんと同じ意見です。
学費はすべて自分でまかないます。
ただ、私は以前大病を患って、一年間子供と家庭をほったらかして入院していたんです。
そのことが私は引け目にあり、これ以上まわりに迷惑をかけてはいけないと思っています。

今年の専門学校の受験はやめておきます。
本当にやりたいのか、一年間受験勉強しながらじっくり考えてみます。
kokonaさん、本当にありがとう。
少し冷静になれました。

お礼日時:2005/02/27 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています