プロが教えるわが家の防犯対策術!

雨ですが相談。。。家賃滞納の時効に関して




大変悩んでいます…。




私は賃貸アパートを8年前に契約し3ヶ月借りましたが、家賃引き落としかからず退去しました
10万前後支払いしていません
この8年間に保証会社や債権会社から郵送や電話の請求ありましたが、ほったからかしにしています。
最近、弁護士事務所から請求相談がきました

私は無職 財産なし 預貯金なし

契約には緊急連絡先しか記載していません。
連帯保証人はいませんが、緊急連絡先の家族にも以前着信がありました。
今はどちらも連絡ありません

家族に迷惑かかるのだけは避けたく考えていましたが、家族はただの緊急連絡先でした
時効が適用できるならしたいですが、ほったからかしにしてても何もないなら良いですが


そこで皆様に質問です

質問①
連帯保証人はいません
緊急連絡先の家族だけです

無職 財産なし 預貯金0 実家住まい

分納相談し払うのはわかりますが、ほったからかしにしたらどうなりますか?
裁判など起こされどうなりますか?


わたしが働いていたら、給与差し押さえ、通帳から勝手に裁判所通して引き出せるなどありますが、私の場合はどうなりますか?



質問②
私は時効可能でしょうか?

私の場合時効かほったからかしにするかどちらがよろしいでしょうか?



質問③
時効のやり方教えてください。





正しい回答をどうかよろしくお願い申し上げます。助けて

A 回答 (7件)

自己破産するしかない

    • good
    • 1

時効は、債権者が請求行為を続ける限り成立しませんよ。



「8年間に保証会社や債権会社から郵送や電話の請求ありました」とあるように、債権者は放置していません。

時効は成立していません。
したがって時効主張はできず、時効援用の余地なし。
    • good
    • 2

放っておけば遅延損害金が加算され続けるだけです。


今どきありえないような利率で。
    • good
    • 2

8年も前ならもう時効成立してますよ。


家賃は5年で時効だったはずです。
貸主が請求して消滅時効が中断するためには、裁判上の請求をしないといけません。ですが、文面を読んでる限りでは、裁判所から何も連絡がないので、裁判上の請求はしてないと思います。
また、8年の間に一円も払ってなければ、あなたも債務を認めたことにならないので、今度連絡が来たら、時効の援用をすれば良いと思います。
    • good
    • 0

ちなみに、「家賃を支払ってください」というような文面や口頭での請求は催告と言いまして、確かに時効を6ヶ月延長できます。

しかし、この6ヶ月の間に裁判上の請求をしなければ中断はされずに、5年6ヶ月で時効は成立するはずです。何度書類を出したとしても、催告による再延長は認められていませんので、一回きりだったと思います。
また、連帯保証人もいないとのことですので、他の人が債務の承認をすることもできませんので、請求が来たらすでに⚪︎月⚪︎日に時効は成立してるのではないでしょうか、と相手に言えば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

財産なし 預貯金なし 無職 ほっといたらどうなりますか?

緊急連絡先が家族なだけで保証人ではありません


ほっとくか 時効の援用するかどちらがよろしいでしょうか?

お礼日時:2021/05/21 00:00

放っておいても、向こうは債務は時効により消滅していますので、強気で取り立てられないはずです。

あなたが「支払います」というのを待ってるんだと思います。それを言った瞬間時効は無くなってしまいますので。
ガタガタ言われるのが面倒であれば時効を伝えればいいでしょうし、それが面倒でなければ放っておけば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
本当に感謝致します


ある方が8年立ってますが
今弁護士事務所から郵送で催促きたなら時効は無理言われましたが
これは間違いですよね?

裁判起こされたら時効無理ですが
10万で裁判行う可能性低いですし

時効伝えるか ほっとくかの二択で大丈夫でしょうか?


ちなみに裁判行う可能性ナンパーセントですか?


よろしくお願い致します

お礼日時:2021/05/21 01:09

先ほども申し上げた通り、弁護士事務所が送ってきた催促は催告なので、期間が延長されるだけです。


そこであなたが、無理ならば分割でもいいですか?とか少しだけなら払えます、といった債務の承認をする言葉を待ってるんです。債務の承認をした瞬間に時効は止まりますし、もし時効が来ていても新しい債務として認められますから。
ただし、裁判所から仮処分等の手続きがされていれば時効は中断されています。
そう言ったことがなければ時効は問題なく成立していますので、時効の援用したらいいと思います。
裁判でやっても今の段階では勝てないので、あなたが債務の承認をする言葉を待ってるんですよ。
認めた瞬間、少額訴訟でいけますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!