プロが教えるわが家の防犯対策術!

正しい答えを求む。。



家賃滞納の時効に関して




大変悩んでいます…。




私は賃貸アパートを8年前に契約し3ヶ月借りましたが、家賃引き落としかからず退去しました
10万前後支払いしていません
この8年間に保証会社や債権会社から郵送や電話の請求ありましたが、ほったからかしにしています。
最近、弁護士事務所から請求相談がきました

私は無職 財産なし 預貯金なし

契約には緊急連絡先しか記載していません。
連帯保証人はいませんが、緊急連絡先の家族にも以前着信がありました。
今はどちらも連絡ありません

家族に迷惑かかるのだけは避けたく考えていましたが、家族はただの緊急連絡先でした
時効が適用できるならしたいですが、ほったからかしにしてても何もないなら良いですが


そこで皆様に質問です

質問①
連帯保証人はいません
緊急連絡先の家族だけです

無職 財産なし 預貯金0 実家住まい

分納相談し払うのはわかりますが、ほったからかしにしたらどうなりますか?
裁判など起こされどうなりますか?


わたしが働いていたら、給与差し押さえ、通帳から勝手に裁判所通して引き出せるなどありますが、私の場合はどうなりますか?



質問②
私は時効可能でしょうか?

私の場合時効かほったからかしにするかどちらがよろしいでしょうか?



質問③
時効のやり方教えてください。





正しい回答をどうかよろしくお願い申し上げます。助けて

A 回答 (8件)

向こうも時効にしたくないので


>最近、弁護士事務所から請求相談がきました

ここから再請求が始まるのでは。

茶碗でも箸でも差し押さえられるのでは。
靴や洋服も。

世間はそんなに甘くありません。
    • good
    • 1

10万円未満ならば、小額訴訟という費用のかからない訴訟があります。


あなたは100%負けますよ。
    • good
    • 1

未だ質問してる(笑)

    • good
    • 1

①保証人はどうされましたか?


保証会社を使ったなら、しっかり取り立てられますよ。
弁護士が入ったなら法的手段を取るでしょう。

②請求されている限り時効のカウントは始まりません。
大家側が請求しなくなって5年でようやく時効が援用されます。
つまり、あなたができることは、大家あるいは保証会社が請求を諦めるのを待つしかないのです。

③どうするも何も、大家側から請求がなくならない限り、債務者が時効援用などできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます


保証人なしです
10万の未納ですが裁判起こされる可能性ありますでしょうか?


10万回収するのに赤字違いますか?

お礼日時:2021/05/21 01:55

今後住む所なくなるでしょ、そういう情報はあっと言う間に共有されます

    • good
    • 1

財産があれば差し押さえ、無いようなので収入を得た時に延滞金を含めた金額を取られると思います


まず時効は適用されないと思います
10万程度で破産も無理です
その金額で裁判を起こされる確率は少ないと思いますが、断言は出来ません
1000円でも返す姿勢を見せた方が良いかと思います
なんらかの理由で働けないのであれば生活保護などを検討し、その中から少しずつ返済ですかね
    • good
    • 1

どっちかはわからないのですが、連帯保証人て賃貸借りるときに書かないと行けなかった気がするんですけど、、

    • good
    • 0

わたしの旦那も昔滞納してて裁判になりそうだったので、親に連絡がいって親が返してましたよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

親は連帯保証人?緊急連絡先?

お礼日時:2021/05/21 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!