プロが教えるわが家の防犯対策術!

自己PRの書き方 性格 アルバイト 履歴書に自己PRを書くのに悩んでいます。私はおとなしい性格であまり社交的ではないです。それに、おとなしい分、あまり人とトラブルを起こしません。 その分、打ち解けられるまで に時間が掛かります...(^_^;

いい書き方はないものでしょうか? 知恵を貸してください! 受ける仕事は動物関係の仕事です。

A 回答 (3件)

他の回答者さんのお礼文も拝見したうえで、


以下ご参考まで(あくまでも私見です)。

内容はとても良いと思います。
箇条書きしたいのでしたら、
もう少し簡潔にしてもよいかもしれません。

<自己PR>
①温厚で物静かな性格
・小さな頃からあまり人と揉めた経験がありません。
・一緒にいるとホッとするとよく言われます。

②聞き上手
 聞き役が好きで、相手からお礼を言われることがあります。

③地道な努力が好き
 趣味はジグソーパズル。

これで履歴書の記入欄のスペースが余るようなら、
字を大きめにして余白をとると、見栄えが良くなります。

履歴書にネタをすべて書き込まず、
詳細のエピソードは面接の場で口頭で伝えるために
とっておくと、会話に困らなくて良いかな、と思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

すごいまとまりました!!✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
ありがとうございます!!

お礼日時:2021/05/21 16:11

「大人しい、社交的でない」性格を格好良くいうと、「真面目にコツコツ取り組む、一つの仕事にじっくり取り組む」。



「人とトラブルを起こさない」は他人と関わりたくないということなので、ちょっと書きづらい。「協調性がある」とも違うし。
強いていえば「物静かで温厚な性格と言われます」くらいかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者様の意見を参考に改めて考え直しました。
箇条書きではあるんですけど、こんな感じはどうですか?

・私は小さな頃から物静かで温厚な性格なので、あまり人と揉めた経験がありません。

・私は人の話を聞くのが好きなので会話をしていると、「私ばっかりしゃべってしまってるね。たくさん聞いてくれてありがとう。」と言われたりします。
なので、話をしてくれた人は、私が聞き役になって、静か?に話を聞いているのが嬉しいらしく、お礼を言われる
一緒にいるとホッとするとよく言われる

・趣味はジグソーパズルで、パーツの細かい違いを見比べながら全体の絵柄を想像して一つ一つはめていきパズルを完成させたりとコツコツすることが好き
目標に向かって、少しずつ進んで近付いていくことが好き

お礼日時:2021/05/21 14:01

履歴書は自己PRを書く書類です。

消極的な表現は避けて積極性を強調して下さい。まず、合格してください。短所は合格後に克服できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

考え直します!
ありがとうございますした!

お礼日時:2021/05/21 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!