アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4年制大学卒の人と専門学校卒の人との給料の差はあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

皆さんが言われるように、職場次第ですね。

最近では学校名を伏せて(どこを出ていても関係ない)採用する企業が増えているそうです。
会社としてはより利益を生み出す人材が必要であることは間違いありません。
専門学校を出られるなら、その専門職に限れば大卒より有利なところが多いんではないでしょうか。
以前給与体系を公務員に合わせているという職場で働いていましたが、自分より1/10くらいの仕事量の方が年齢が高いだけで4倍くらい?の給与だったのでめげました。
その後職業を変えたら約2倍の給料になりました。
ちなみに私は専門卒で専門学校の内容とはぜんぜん違う仕事をしています。(うむむ)
    • 0

初任給は、他の回答のように差があります。

これは、年齢が違うので当然のことです。

ただ、年功序列主義が崩れて、能力主義が導入されている企業では、入社後、3-4年経つと、実力と実績により、差がなくなったり、時には逆転する場合も有ります。
    • 0

一般的な会社はあります。

2~4万円くらい大卒は高い設定にしています。
    • 0

昨年まで採用担当者でした。

大卒20万、専門・短大卒17万、くらいですか。
 事務だと、大卒18万、専門・短大卒16万とか。
 2~3万円前後、違うでしょう。
    • 0

会社によって違うと思います。

一般的には、皆さんの言われている通りです。
完全実力主義の会社もありますから、そういう会社でしたら、学歴よりも、実力では?
特に営業関係に多いかと思いますが・・・
外資系もそうだと聞いたような・・自信はないですが
    • 0

あると思いますよ。

会社の人事制度や給与規程によって異りますので、一概には言えませんが、
例として初任給は高校卒<短大卒、専門学校卒(2年制)<大学卒<大学院卒となっているところもあるようです。
    • 0

一般事務職員でしたら、4年制大学卒の人の方が給料は高いのが、一般的だと思います。

技術職の場合は、学歴よりも資格を優先すると思います。あくまでも、一般的な事例です。
    • 0