アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

進路について悩んでいます。
パソコン系の専門学校に進学しようと考えているのですが、どの学科に行くか決めかねています。
3年制のシステムクリエート科と北海道情報大学(偏差値40以下)と専門学校を同時卒業できる、大学併修科のどちらに入ろうか迷っています。

北海道情報大学は世間で言うFラン大学だと思います。
Fラン大学を卒業して意味があるのか。そう考えるようになりました。
大手優良企業にSE./PGとして就職し、経験、技術、人望のある1人前の社会人になれたらゆくゆくは独立し自分の会社を持つ。これが私の今の夢です。
その夢を志す上でFラン大卒という学歴でも有利になるのでしょうか。
専門卒(高卒)でも難しい国家資格をたくさんとればFラン大卒よりいいところに就職できると妄想しています。
よく、大卒と専門卒では選べる仕事の幅にかなりの違いがあり、出世のスピード、昇給の差の違いがあると耳にします。専門卒でも大手優良企業に就職することはできるのでしょうか。

回答おねがいします。

A 回答 (3件)

あなたが言ってる専門学校とはHCSのことだと思いますが

>Fラン大学を卒業して意味があるのか

人によります。才能あふれる人材ならば必要ないでしょうが後々、学歴差別を受けたくなければあった方がいいに決まってる。

ただし、3年制と4年制では就職活動で応募できる企業の数が大きく違う。4年制の場合は大卒と同じ扱いなので大卒枠に応募できるが3年制で募集しているところは殆どなく、2年制の専門卒枠に応募することになり、給料も2年制と同じになってしまう可能性もある。

>Fラン大卒という学歴でも有利になるのでしょうか

少なくとも不利にはならない。

>専門卒でも大手優良企業に就職することはできるのでしょうか

大手に就職できるかどうかは全て学校のコネで決まります。一流大学うんぬん言ってる人がいますが現在は全くと言っていいほど関係ない。現にウチのような大学だか専門学校だかわからない学校から超大手企業に入っている人が何人もいますから。

ただ、大手企業だから残業代が出るだとか思わないでくださいね。休みが全然無い大手企業も普通にあります。

結論は3年制なんて中途半端なとこ行くなら4年制行って学士の学位を取った方が良い。

あと入学する前にIT企業は死ぬ程忙しいということを覚悟しておいてね。

毎日、終電。3日徹夜は当たり前の業界です。

それとプログラムは才能です。あなたのような人が毎年、情報系の学校に入り半数はプログラムに苦労し、挫折します。こればっかりは実際にやってみないとわからない。

• 0
この回答へのお礼

動画も観ました。真面目でいい人そうな方でしたね。真面目であるがゆえにあぁなってしまったんですね。SE,PGはきつそうですね…。
回答ありがとうございました。

大手だと、大卒と専門卒で待遇に差があります。

中小だと、あまり差はありません。

実務経験が優先されるので、1社で定年まで…というよりは、3~4年毎に会社を変えた方が待遇が上がる可能性が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。回答ありがとうございます

・いきなりですが、パソコン系の学問、学部など存在しません。

パソコンは Personal Computer の 日本語略ということはご存じですよね。あるとしたらコンピュータ系、情報処理系、情報技術系等々です。

・Fランク大学では大手優良企業は相手にしてくれません。日立、富士通、NEC等に就職したければ旧帝大の学部を卒業して修士課程を修了することが最低条件です。MARCHでもダメダメ、北海道なら条件に合うのは北大だけです。専門学校は論外です。

・というわけで、Fランク大学か専門学校を卒業してどんなに資格を取得しても上述の企業に就職することは不可能です。

・よってあなたが取るべき道は二つ
a.旧帝大クラス+東京工業大学に入学、卒業後大学院に進学・・・でももう無理ですね
b.最初から就職など諦めて、大学、専門学校でプログラミングやハード技術の基礎を学びあとは独学で夜も眠らずひたすら画期的なソフトを開発あるいはハードを開発し上記の企業に売り込むか自分で会社を立ち上げる。才能があれば可能です。なければダメ。

b.はアップルのスティーブ・ジョブズもマイクロソフトのビル・ゲイツも辿った道です。学歴がない人間がコンピュータ業界で仕事にありつくあるいは食って行くにはこれしかありません。まあ、ビル・ゲイツはハーバード大学中退ですけど。

ジョブズの略歴
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86% …

ゲイツの略歴
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%AB% …

出来ないのなら、雇ってくれるところに身を埋めなさい。どんな小さな企業でも雇ってもらえたらそれは奇跡に近いことです。
    • 0
この回答へのお礼

資料をみたら過去の就職先にNEC、富士通に入っていたので大学併修科に進もうと思います。
あ、ちなみに僕の地元は北海道じゃないです(笑)