いちばん失敗した人決定戦

差押えってどこの家に来ますか?
住民票のある住所なのか。

住民票ある住所に
債務者が今は住んでいなくて
DVなどにより、家を知られていて 安全が保証されるまで
数ヶ月友達の家にいる、としたら
友達の家に差押えが来るのですか?


預金なし、宝石やブランド品もなく友達の家にも財産おいてない場合です。


いま、住民票ある住所に住んでないとしたら
友達の家まで差押え来ますか?

また、警察に言われ
実家はDVが場所分かるから
避難するように、といわれ友達の家に一時的にいます。


請求書と住民票は実家なります

いま退職し、無職
預金口座0円です



1人の方に

身柄拘束され、強制労働させられる。のが差押えと言われたのですが。差押えってそうゆう意味ですか?

間違えて回答終了してしまいました。
車も、ないです。家具家電、自分のものないです。

お金の使い道
ご飯、スーパー、服、漫画、CD、医療費でした。

質問者からの補足コメント

  • うーん。
    財産はないです。
    布団、服、本、CD、ぬいぐるみ、財布、カバン、教科書のみです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/21 19:27
  • ありがとうございます。
    はい、ちゃんと有名な場所からの借金です。まだ裁判もないです、催促も半年なくなってます。

    身柄拘束はないのですね。
    バカにするような回答されて、身柄拘束される、終わったな!とか言われたりしたので心配なってました。

    回答ありがとうございました

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/21 19:40
  • あ、そうなんですね。
    基本的に実家にありますが
    友達の家には、財布と服のみおいてます。
    回答ありがとうございます

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/21 19:52

A 回答 (4件)

全文を拝読する限り、まだ、債務名義(差押えのできる公文書)がないようです。

(「まだ裁判もないです」と言う部分から推測)
だから、差押えはできないので、何処にも来る訳ないです。
なお「身柄拘束され、強制労働させられる。のが差押えと言われたのですが。差押えってそうゆう意味ですか?」と言いますが、全くの誤りです。
    • good
    • 0

それが財産(動産)になります。


が、その内容ですと多分差し押さえしなそうですね…。

強制労働は違法ですので、一度弁護士に相談して、出来れば話を通してもらった方が良いと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ちゃんとした貸金業者からの借金でしょうか?あなたが何の財産も持っていないなら、取りようがありませんが、手続き上は差押するかもしれませんね。

でも、その前にあなたを裁判所で訴えて、債権を確定しなければなりません。差押えはそこから先の話です。裁判も何も無しにいきなり人がやってきて、モノを持っていくなどということはありません。それから、現代では、借金で身柄を拘束されるようなことはありませんし、強制労働もありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

債務者の財産があるところに。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!