アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元旦那から一回だけ1万円の入金があり、それが養育費だといわれました。
それで子供が育てられるわけではないものわかっているはずなのに、これ以上は支払わないといわれました。
公正証書がないのをいいことに「何もできないだろう」と言われました。
公正証書は後でも作れるというと「お前は馬鹿で知識もないんだからできない、馬鹿なの自覚してるわけ?」と言われました。
悔しいです。
公正証書がないと、相手の思うつぼなのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

公正証書がない場合は家庭裁判所に養育費調停を申し立てるとか方法があるみたいです。あと、今度電話する時は、その会話を録音する事をおすすめいたします。相手のやってる事はモラハラに当たる可能性があるので証拠になると思います。
    • 2

●「お前は馬鹿で知識もないんだからできない、馬鹿なの自覚してるわ 

け?」と言われました。

↑、さすがは元ご主人。離婚して養育費を支払わなくても妻は何もしないだろう。出来ないだろ、と言うことは先刻ご承知だったのですね。さすがはあなたをよくご存じの元ご主人です。

あなたのような、無知で諦めの良い女性が多いので、子供が可哀想な目に会うのを防ごうという事で、国を挙げて養育費の不払い問題に取り組んでいます。ある自治体では先行して、役所が養育費不払いの元夫を逃げても追っかけるシステムを作って不払いから逃れられないようにしています。各省庁が応援しています。

養育費の不払いから逃れられない制度を国が作成して仕上げ段階にあるにも関わらず、養育に責任を持たなければならない子供を抱えながらそういう事に無知な母親は、不払いをして平気でいる父親と同罪だという事に気付かないのですかねぇ。今、今日の日を送れたらいいと思っている母親なのでしょうか。いい加減に養育されている子どもさんが可哀想に想います。

あなたのすべき事は、家裁に養育費請求調停を申した立てることです。簡単にできます。費用は2,200円程度です。程度です、というのは裁判所によって提出する切手の枚数が1枚~2枚の差がありますのでその切手料金の差だけです。行動しないと何変化しません。行動しないという事は受け身になりますので悪い状態が益々悪くしてしまうことになります。子供のためを想うなら行動しましょう。
    • 2