プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親が、亡くなったので、相続登記をしなければ ならなくなりました。自分で、手続きしようと、思います。まずは、法務局へ 行けば よろしいので、しょうか?

A 回答 (4件)

何の予備知識もなく、いきなり法務局で説明を受けてもちんぷんかんぷんですよ。



まずはしっかり予習をして、必要書類を事前に用意しましょう。

http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/fudousan4.html
    • good
    • 0

法務局には 相談係の人がいて 必要書類や手続等を教えてくれます。

事前予約制で一回30分でした
ちなみに 私も自分でやりました 意外に簡単です
    • good
    • 2

はい、法務局です。



相続登記など実に簡単です。
は司法書士などに依頼しなければできない、何か資格がないとできない、
という勘違いをしている人が多いですが実際の手続きは誰でも実に簡単にできます。

当然こちらは初めてのことですし手順も方法もわかりません。
しかし、窓口でどうやってするの?と聞けば懇切丁寧に教えてくれます。

その手順や方法も煩雑ではありません。
こうやってこうやって、ここにこう書いてくれればいいんですよ。
くらいで終わってしまいます。

あんな簡単な手続きで何万、何十万も取るなんて司法書士はボッているとしか言いようがありません。
すぐそこのコンビニで缶コーヒー買ってきてもらって1万円払っているようなもんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2021/05/23 11:15

電話で予約をして行けばいいです。


が、すぐに手続きに入るのではなく
最初に相談員から話を聞いて必要書類などを揃える事から始めます。
それらを揃えてから再度訪問して、そこから手続きに入ります。

必要書類が全て揃っていれば簡単みたいですけど
私の場合は親があちこちに土地を買ってそのままにしていたので
書類も満足に揃っていなくて
現地の状況を確かめるのに時間と手間がかかりました。
それでも私の場合は相続ではなく権利放棄でしたので
最後は書類に署名押印だけで済みました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!