電子書籍の厳選無料作品が豊富!

朝鮮労働党のあの独裁体制のメリットを教えてください。国民に何かメリットがあるから未だ北朝鮮のあの政治体制が続いてるんですよね?

A 回答 (8件)

メリットではなく、国民を完全に抑圧・統制しているから続いているんです。


批判や暴動の芽を、恐怖政治で封じ込めているんです。
    • good
    • 2

中世までは世界中が王による独裁体制だった。


その後、徐々に共和制・立憲君主制など民主体制に移行する国が増えて現在に至っている。
王制のような独裁体制に、一般国民にとっては特にメリットはない。だから徐々にではあるが、王制国家は減少して今は絶滅危惧種になっている。

今でもサウジアラビアのように国王による独裁体制が継続している国家は存在している。北朝鮮もその一つだ。

朝鮮は、王制から日韓併合という、形式的には王制国家だった大日本帝国の一部になった。
そして、太平洋戦争の帰結として、朝鮮はソ連によって共産主義の皮を被った金王朝国家が北朝鮮に誕生し、南朝鮮では米国の後押しで国王のような強大な権力を持った大統領国家が誕生した。

どちらの国も、自力で誕生した国家ではなく、王制からいきなり他人から民主制の皮を被らされた共産主義国と共和制国家にさせられた。

中でも共産主義の皮を被らされた北朝鮮は、最初から「民主」の欠片もない国だった。北の国民は古代から一貫して「民主主義」を体感した経験がない。今の北朝鮮の人民の多くには、知識としての選択肢王制の他にないのが実情だ。メリットが何か?という以前の問題だ。
    • good
    • 1

>朝鮮労働党のあの独裁体制のメリットを教えてください。



・軍事優先を貫くことができる。
・国民全体が貧しいままであっても、一部のみが富んでも黙らせることができる。

>国民に何かメリットがあるから未だ北朝鮮のあの政治体制が続いてるんですよね?

密告奨励と一族郎党全処罰の恐怖体制で続いているのです。
    • good
    • 1

独裁国家、、、というものは、指導者の為に国民がいる、、、そういった構図なのです。



今、中国がそれに近づいていますね。
習近平は、北朝鮮を模倣しているのではないですかね。
    • good
    • 1

朝鮮労働党は金王朝なのですよ。


社会主義とかいっているからわかりにくいのですが。

これまでの社会主義を名乗る国で独裁者が多数生まれています。
でもスターリンにしても毛沢東にしても息子を次の指導者にはしていません。

親子で権力を移譲する、さらには孫まで権力者となる。
これが王朝でなくてなんだろうと思いますよ。

国民にとってどれだけのメリットがあるかわかりません。
しかし支配者にとっては権益を独り占めできるので美味しい制度なのです。
    • good
    • 2

国民のメリットなんて関係ないです。



中世ならば火気の威力は小さいので、平民が竹槍持ってクーデターしても、数が大幅に多ければ革命は成功しました。

しかし現代は火気の威力が大きいので、100 人の機関銃で武装した兵士がいれば、1 万人の平民を相手に戦えます。どうしようもない。
    • good
    • 2

国民にメリットなんかあるかい?


ブタ一族と幹部がいい思いしてるだけだよ。好き放題にね。
    • good
    • 2

トップを中心に一部階級が国民を所有支配しているだけです。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!