プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のパンク修理に詳しい方、アドバイスをお願い致します。

2年前にトヨタエスクァイアを新車で購入し、現在走行距離3万6000キロです。
タイヤはオールシーズンとスタッドレスを時期
に応じて交換してますのでオールシーズンタイヤでの走行距離は2万5000キロ位です。
また、1年半後に車検があります。

先日オールシーズンタイヤの前輪1本がパンクし
たので整備場に行くと、修理はムリなので交換をすすめられました。
現在仮でスタッドレスタイヤを履いてます。
次のどのパターンが費用面、走行距離を考えると妥当でしょうか?

①とりあえず中古タイヤ1本を購入しパンクした前輪に装着。1年半後の車検前に4本全て新品に履き替える
②新品オールシーズンタイヤ2本購入し、前輪に装着。車検前に後輪2本新品に交換する
③距離的にまだ早いが新品オールシーズンタイヤ4本を購入し、前後全て交換する

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (14件中1~10件)

2本買って、3+2でローテンションすればいいかと

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①左右同じ条件にならないので却下  


②の新品オールシーズンタイヤ2本購入
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④パンクしたタイヤをタイヤ館(ブリジストンのグループ店)へ持ち込んで、パンク修理が可能かどうか相談する。

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前2本交換、車検前に2本買い前後をローテ

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溝がどの程度残存しているのか?


最大のポイントはここ

車検は通るが・・・そんなに無い
なら全部交換

そこそこ溝残ってるなら、二本を新品にして余った一本は三本でローテション <-上手く廻せば次回は四本揃って新品に変えられるかな
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この回答へのお礼

お忙しい中、アドバイスいただき誠に
有り難うございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2021/06/01 16:21

次もそのタイヤを継続してはくなら、「1本交換」でよいと思います。



回転方向が指定されてるのかもしれませんが、左右別々に考えていいと思います。
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この回答へのお礼

お忙しい中、アドバイスいただき誠に
有り難うございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2021/06/01 16:21

予算的に可能であれば③です。

またその時にCrossClimateのようなオールシーズン+ランフラットであれば更に安全であると思います。
「車のパンク修理に詳しい方、アドバイスをお」の回答画像7
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例えばタイヤの交換は車検を通す為と言うだけでなく安全性の向上や事故防止の観点から言っても大事になります。



先ずはタイヤ4本の溝の具合を見て判断をしましょう。

減ってなければ2本交換のローテーション、めんどくさい場合は4本交換も問題ありません。
※走行距離が結構走っているので点検が必要です。
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この回答へのお礼

お忙しい中、アドバイスいただき誠に
有り難うございます。
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お礼日時:2021/06/01 16:21

4WD車なら3以外は無い。


妥協しても2

2WD車なら2か3
1は有り得ない。
もしFF車で1本だけの交換なら、
後輪の2本を前輪に持ってゆき、後ろを新旧混合にする。
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この回答へのお礼

お忙しい中、アドバイスいただき誠に
有り難うございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2021/06/01 16:20

廃車だね

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