電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆様、山菜は好きですか?

私は、元々お野菜が好きで
旅行に行くと、産地のお野菜に興味が有り、地元には無いお野菜は購入したりしていました。
(コロナが収まるまで旅行は、我慢中です。)

野菜も好きですし、春は山菜も好きです!
今は、ネットで「こごみ」や「根曲がり竹」「うど」「行者にんにく」「こしあぶら」「うるい」など購入して楽しんでいます!

地元は、田舎なので「タラの芽」や「わらび」などは手に入ります(^-^)

気になる山菜は、まだ2沢山有りますが笑

皆さんは、どの山菜がお好きですか?
珍しい山菜が有れば、是非教えて頂けたら嬉しいです。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

はじめまして。


信州暮らしのおばあさんです。(^^)
元、三十年余り、foods barを営んでいました。

信州暮らし故、山菜採りやキノコ刈りの名人が友人にいて、毎年色々頂くのですが……。^^;

実は私は山菜類はどちらかと言うとゼンマイやコゴミやワラビ等、先がチリチリと丸まったちょっと滑りがある系の山菜が大の苦手なのです。^^;

山菜で大好きなのは、天ぷらに出来るものが多いです。コシアブラ。タラの芽。雪の下。の3種が特に好きです。

筍類もずっと苦手でしたが、還暦あたりから大好きに。(笑)

主様は雪の下をご存知ですか?
雪の下は揚げるとモチモチで、なんとも言えない食感です。(o^^o)
入手できたら是非天ぷらをお試しください。おすすめです。

後は蕗は庭に群生するので蕗の薹の天ぷらや蕗味噌は毎年作ります。

発見したのは、蕗の薹の天ぷらに蕗味噌を乗せて食べるのが、物凄く美味しいと言うことです。(o^^o)
ぜひお試しを。

後はノビルが出回ると必ず買い、酢味噌を添えて楽しんでます。
「皆様、山菜は好きですか? 私は、元々お野」の回答画像3
    • good
    • 1

> どの山菜がお好きですか?


ありきたり、なのですが みなさんご回答の中には名も知らん品が多い
ほどなので わらび ぜんまい たらの芽 うど ふき が好きです

> 珍しい山菜が有れば
べつだん、めずらしくもなんともありませんが↓既出していないもので

* すかんぽ(イタドリ)
子どものころ 父の実家に遊びにいって、みつけ次第にポキンと折って
本家にもどったら皮をむいて、お塩をつけて ムシャムシャかじっており
ました 山菜料理ではなく子どものオヤツでした 乙な歯応えでした
大人たちから ぎょうさん食べると身体に障る つって注意されました
ホンマかいな ( ̄▽ ̄;

* あけび
これも子どものオヤツでした ちょっとグロな外見で フニャフニャとした
独特な食感でしたが なんともいえん甘味でした

その他
つくし 食べたいと母にせがんだら断られました それを聞いた本家の
婆さまが孫のために佃煮をこしらえてくれました さすがバアチャン☆
…まずかったです (本家の婆さまは、お料理上手な人でしたが)
よもぎ ヨモギモチしか、いただく機会はないのですが せんねん灸と
して世話になっております
    • good
    • 0

山菜といっていいのかよくわかりませんが、ニセアカシア(ハリエンジュ)の花のテンプラを塩で食べたことがあります。


本当に花の香がします。
注 花以外には毒があるそうです。
    • good
    • 0

山菜大好きです。


自分では採らないですが、行きつけの蕎麦屋の
店主が山菜の季節になると、よもぎ、ドクダミ、たらの芽、セリ、三葉、わらび、ユキノシタ採ってきて天ぷらにしてくれます。
自分はタラの芽が好きです。

そこで山菜の天ぷら、馬刺し、日本酒を飲んで、〆に蕎麦です。
    • good
    • 1

興味なしですね


特別美味しいとも思いません
多少苦味がある程度で、そもそも味のない物が多い
煮るかテンプラくらいしか食べ方知りません

私は静岡ですのでお勧めの山菜はお茶と山葵
両方とも新芽です
食べ方はやはり天ぷらでしょうか
其々にお茶や山葵の風味があります
    • good
    • 0

自分は山菜は好きと言うわけではないですが親がよく取ってきたものを貰ったりしてくるので食卓に並ぶ機会が多いですね。



1番の好きというか興味があるのはやっぱりゼンマイですね。あの先端のくるくる具合が毎回見るたびに気になってしょうがないです。(なんつー面白いフォルムをしてるんだろうって思ってしまうのです)
    • good
    • 0

コシアブラです。

最近、レストランの天麩羅メニューのなかに、盛り付けられていました
    • good
    • 0

山菜通なら「シドケ」でしょ。



葉ワサビとか、ミズとかも好きです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!