プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在広告業界での就職活動をしており、業界分析をしています。

これまで、何社か会社説明会にも足を運びました。

その中で、マーケティング専門のある会社では広告業界の頂点「電通の売り上げは7割がテレビ関連の仕事だ!そうでないと、あそこまで巨大な会社を運営できないのだ」と断言していました。

もちろんその言葉を鵜呑みにするつもりはありません。

しかし、電通はこれまで「15秒CM」を大量に打ち込めは、物が売れるという神話を創りだしてきました。 ですから、他社の広告会社に比べ売り上げ比率もテレビが占める割合に相違があるのではいないか考えました。

そこで、今は各社の仕事が行う売り上げの内訳を円グラフにして出して比較を試みた結果。
比率としては、他社と約1%くらいの差でした。

データーは各社のHPから取り出した数値なんです。
7割ではなく数値状では5割りでした。
この結果にどういうことなのか頭を悩ませています。

みなさんはどう思いますか?

A 回答 (3件)

一体、何のために、何を調べたいのかがさっぱり分かりません。


電通がなぜ、ここまで巨大なのかを調べるのに、単にテレビの売上げ比較をしても無意味だと思います。

テレビという媒体は利益率がいいので、新聞やSPよりも金が取れるんです。ですので、テレビを多く扱っている代理店は儲かるということになります。
しかも、各社が持っている媒体の量には差があります。一番テレビのスポットを多く獲得できるのは電通ですので、それだけ売上げが高いわけです。

>「電通の売り上げは7割がテレビ関連の仕事だ!そうでないと、あそこまで巨大な会社を運営できないのだ」

長年この商売をしていますが、この発言が何を意味するモノか、私には分かりません。要は広告業界はテレビで成り立っている、ということを言いたいのでしょうか。

>電通はこれまで「15秒CM」を大量に打ち込めは、物が売れるという神話を創りだしてきました。

これも、長年この商売をしていますが、こういうことははじめて聞きました。確かにテレビをやればインパクトはありますが、それでも「儲かっている企業」全てがテレビをやっているわけではないですよね。

まあ、代理店大手はだいたいどこでもテレビが売上げの柱となっているのは事実です。なぜ柱かというと、儲かるからです。

この回答への補足

ご指摘、ご回答ありがとうございます。
私の説明不足が不足ですいません。
あいまいな質問に丁寧に説明して頂いて感謝してます。

補足なのですが、
2011年にテレビは総デジタル化されますよね。
デジタル化が進むとテレビ番組を簡単に編集することが出来てしまいます。そうなる、視聴者はテレビCMはすっ飛ばしてしまうでしょう。これから広告業界で就職活動を進める中で、このような問題にどう対処していくか自分なりの意見を持ちたいと思いました。

デジタル化に伴いテレビのお仕事が減少するのではないかと危惧しています。さらに、電通が多くのお仕事を取っていくような中、これからの中堅広告会社はどういった戦略をとっていけばいいのかと考えるようになりました。

間違った考えではありましたが、私は「電通は7割をテレビの仕事によって‥」という考え多少、信じました。 その為、そこに中堅会社が生き残る活路があると思い、それを数値的に証明しようと思い調べました。 結果的に、自分の間違に気づきました。

しかし、未だにこれからの広告業界はどうなるかということに関して、前向きな意見が出てきません。
こういった質問に対しては、どう答えたらいいのでしょうか。アドバイスをいただけないでしょうか。

補足日時:2005/02/26 14:38
    • good
    • 0

例えテレビが完全デジタル化され、受け手の段階でCMが自在にカットできるようになるとしても、テレビ局の収益は大半をCM枠の売上げに頼っているわけですから、テレビ局側としては、媒体としての価値が落ちるようなことを見過ごすはずがありません。


そもそも自力で編集してまでCMを見たくない!というCM嫌いな視聴者が果たしてどれだけいるかも不明です。
正直、それほど心配する必要はないように思えます。

とはいえ、こうした危機に備え、代理店としてすべきこととは、
・テレビ局と連携し、視聴率アップのためによりよいコンテンツ作りを目指す
ことと、
・媒体としての価値を高める つまり、「CMをカットされない状況」を作り出すこと
ではないかと思います。
更にインターネットなど、今後成長が期待できる新たな媒体の開発にも取り組み、テレビだけに頼り切らない体制作りにもチャレンジする、ことも大切です。
これは、特にテレビを持っていない中堅にとって、重要課題だと思われます。

ちなみに、これはほんの一意見ですので、これを参考に更に業界研究を進め、ご自分なりの理論を成立させるべきと思います。まぁ要するに、私の意見を鵜呑みにしないでねということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

確かに、テレビ局の収益は広告が大半ですね。
まら自力で編集人もそうそう居ないでしょうね。
ただ録画の段階から、CMが削除できるような機能を持つ方法ができるかもしれません‥‥。

ご意見のお一つという事を、肝に銘じます。
これからOB.OG訪問を通して私なりの考えを持っていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/27 18:23

単に「poyon06」さんの仮説が間違っていただけのことではないでしょうか。



"「15秒CM」を大量に打ち込めは、物が売れるという神話"など、とうの昔に崩壊していますから。

いずれにしても、就職活動をしてゆく上で、
それほど頭を悩ませる必要のあることではないと思いますよ。

むしろ、"「15秒CM」を大量に打ち込めは、物が売れるという神話"のような
不用意な言葉の使い方に留意されたほうがよいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

神話の表現については、確かに慎重にならなければなりませんね。気をつけます。 この表現に関しては、先月発売された広告業界大御所である人たちの対談から出た言葉から安易に引用してしまいした。

質問欄に書いたマーケティング会社では、『電通がこれから更なる挑戦をしていく中で、他社に生き残る道はあるのか?』という学生の質問の答えとして、部長クラスの方が、テレビの力に頼ってるだよ。おっしゃっていました。

しかし、こうなると電通の弱点はないのでしょうか。
過去の電通の入社面接では”電通の弱みはどこだと思いますか?”という質問がされたそうです。
その糸口にもなるかと思ったのですが、やはりちがうのでしょうか。

補足日時:2005/02/25 16:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!