アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリーで「むくみ」を検索したところ50件ちかくヒットして、そのうち、
関係のありそうなところを5件ほど参考にさせていただきました。
ただ逆に、情報が多すぎて多少混乱しています。

わたしの「むくみ」は両足首。かかとから上15cmくらいのあいだで肌が突っ張っているような感じです。 
押すと引っ込むので「浮腫」というものだと思いますが、原因がいまひとつ思い当たりません。
もともと足首は太いほうですが、それでも現在くるぶしの出っ張りは陥没、どころか
足の幅より太くなっている状態で、足の甲も、指の付け根あたりまでパンパンになっています。
普通に生活していて(仕事は1日中机に向かっています)、特にかわったことといえば、
先週風邪でおなかをやられて、4日間なにも食べられずに寝ていて最後に点滴を受け、
ようやくいま体調が戻りつつあることです。
それ以外、特別水分をとってるわけでもありませんし、あまり歩かない生活もいま
始まったことではありません。
今日は、こころなしか昨日よりさらにむくんでいるような気がします。
そして、足先の重みもはっきりと感じられるようになってきています。
このような場合、(浮腫の原因は無数にあるということですが)まず何をしたらよいのでしょうか。
このままむくみつづけてひざから下もふとももみたいになったりするんでしょうか。
初めてのことで戸惑っています。 どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

結論から言いますがすぐに病院に行って検査してください。

普通の人で弁慶の泣き所のあたりに押して引っ込むような浮腫がくることは考えにくいです。
心臓の病気、腎臓の病気、内分泌系の病気、血管の病気など浮腫のくる病気は様々です。放置すると命に関わる病気もまれでないので至急病院へ行かれるべきだと思います。前の方がおっしゃっているとおり先ずは内科と成ると思います。
ご自愛ください。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなって、大変申し訳ありません。
浮腫にもいろいろあって怖いですね。
おかげさまで快方に向かっています。
どうもありがとうございました。

専門家ではないので、はっきりとはわかりませんが、風邪をひかれていたとのこと、腎臓に負担がかかって疲れているのかも・・・。

まずは内科のお医者様にかかって、検査(簡単な尿検査だと思いますけど)を受けられたら安心できるのではないでしょうか。風邪のとき見てくださったお医者様に相談されたらどうでしょうか。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって、大変申し訳ありません。
おかげさまで快方に向かっています。
どうもありがとうございました。