このカテゴリーで「むくみ」を検索したところ50件ちかくヒットして、そのうち、
関係のありそうなところを5件ほど参考にさせていただきました。
ただ逆に、情報が多すぎて多少混乱しています。

わたしの「むくみ」は両足首。かかとから上15cmくらいのあいだで肌が突っ張っているような感じです。 
押すと引っ込むので「浮腫」というものだと思いますが、原因がいまひとつ思い当たりません。
もともと足首は太いほうですが、それでも現在くるぶしの出っ張りは陥没、どころか
足の幅より太くなっている状態で、足の甲も、指の付け根あたりまでパンパンになっています。
普通に生活していて(仕事は1日中机に向かっています)、特にかわったことといえば、
先週風邪でおなかをやられて、4日間なにも食べられずに寝ていて最後に点滴を受け、
ようやくいま体調が戻りつつあることです。
それ以外、特別水分をとってるわけでもありませんし、あまり歩かない生活もいま
始まったことではありません。
今日は、こころなしか昨日よりさらにむくんでいるような気がします。
そして、足先の重みもはっきりと感じられるようになってきています。
このような場合、(浮腫の原因は無数にあるということですが)まず何をしたらよいのでしょうか。
このままむくみつづけてひざから下もふとももみたいになったりするんでしょうか。
初めてのことで戸惑っています。 どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

専門家ではないので、はっきりとはわかりませんが、風邪をひかれていたとのこと、腎臓に負担がかかって疲れているのかも・・・。

まずは内科のお医者様にかかって、検査(簡単な尿検査だと思いますけど)を受けられたら安心できるのではないでしょうか。風邪のとき見てくださったお医者様に相談されたらどうでしょうか。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって、大変申し訳ありません。
おかげさまで快方に向かっています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/10 14:23

結論から言いますがすぐに病院に行って検査してください。


普通の人で弁慶の泣き所のあたりに押して引っ込むような浮腫がくることは考えにくいです。
心臓の病気、腎臓の病気、内分泌系の病気、血管の病気など浮腫のくる病気は様々です。放置すると命に関わる病気もまれでないので至急病院へ行かれるべきだと思います。前の方がおっしゃっているとおり先ずは内科と成ると思います。
ご自愛ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなって、大変申し訳ありません。
浮腫にもいろいろあって怖いですね。
おかげさまで快方に向かっています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/10 14:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足首の骨折を早く治す知恵

足首の骨折を早く治す知恵
先日、足首を骨折してしまいました。
病院に行き 全治3ヶ月~半年と言われたのですが どーしても早く治したくて、何かイイ方法が無いかと 投稿させてもらいました。
気休めでもイイので 何か 早く骨がくっつく知恵は無いでしょうか…
食べ物、飲み物、サプリメント、治療方法、病院、本、などなど…
本当に どんな事でも構いません!
試すだけ試して ダメでも仕方ないと思ってます。
どーか よろしくお願いします。

Aベストアンサー

足の骨折、三回も、やってます。

早く治す方法・・まずは、あせらないこと。
医師の言うとおりしていれば、やがて治ります。

他のアドバイスとしては、カルシュームをしっかり取ること。
私は魚の自炊が、ダメなので、牛乳で
あと、カルシューム・マグネシュームのサプリを飲み
治しました。

あと、酒、タバコはやめること・・できれば。
酒は、たしなむ程度なら良いと先生から言われたが
タバコは、やめろ・・と言われました。
(結局、両方、やめられなかったけど汗)

骨折したばかりですよね。
まだ、腫れやむくみもあると思います。
無理せず、、静養してくださいね。
早い回復をお祈りしております(__)
以上

Q足のむくみに整体は効果がありますか?

足がひどくむくみます。2週間ほどまえ、腰を痛めました。それからひどくなった気がします。膝の裏もさすると痛いです。毎日からだがだるくなりました。整体で改善できるなら行ってみたいと思います。
ご経験者の方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

足のむくみは新陳代謝が衰えて、血液がとどこっていることを言うそうです。血液をきちんと流してあげることが大事だと思います。自分で下から上に足をマッサージしてあげることも効果的ではないかと。アロママッサージでしたら、全体的に血行をよくしてくれるマッサージをやってくれます。凝りなどが解決します。むくみもです。でも合う合わないもあると思いますし、一度一回だけ体験にいかれてはいかがですか?アロママッサージも整体も一回30~40分くらいで4千円くらいで出来ますよ!

Q左足首剥離骨折

バレーボール中、ジャンプして着地した際に人の足の上に降りてしまい
左足首をぐにゃり・・・という感じで捻りかなりの激痛で
整形外科へ・・・
剥離骨折で全治3ヶ月という診断でした。

ギプス装着をほぼ一ヶ月。
レントゲンではまだ骨はくっついていないと言われましたが
外出時以外はギプスを外してリハビリを始める事になりました。

現在骨折から1ヶ月と21日が経過し
両足で立つことは支障がないのですが
歩くと痛みが走り、リハビリも痛みを伴います。
友人で同じく足首を剥離骨折をした人は今の私くらいの時期には
ほとんど痛みもなく、普通に歩いていたので楽観的に考えていました。
同じ部分の剥離骨折で治り方にこんなに差が出るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。


リハビリのメニューはそんな感じで良いと思いますが、ストレッチはし
ていませんか?ふくらはぎ腓腹筋、ヒラメ筋のストレッチも加えてみま
しょう。

また通院は一週間に一回とありますが、病院では電気などかけています
か?電気治療などしていれば、一回は少ないですね。最低でも週3回、
出来れば毎日通ったほうが良いと思います。


>他人と比べるのは意味がないですよね。
身近な友達なのでついつい比較して落ち込んでしまいました。

そうです。ひとそれぞれ顔つきや体格が違うように、損傷状況や直り方
には差があります。遷延骨折といって何年もつかない人だっています。
全体重かけれるのですから、治り方は順調だと思いますよ。めげずに頑
張ってください!

またなにかあれば聞いてください。

Q足のむくみがかなりひどいのですが...何かの病気でしょうか?

日ごろから、足がむくみやすく、仕事に行った日は、昼過ぎ頃から足がむくみだして靴もきつくなったりするのですが、2日ほど前から、今までにないくらいむくみがひどいのです。
昨日も、出かけるのに靴を履こうとしたらいつも履いている靴が履けず...
ふくらはぎ、足首のサイズを計るといつもより2.5cmも太くなっていました。
見た目にも、像の足みたいになっていて、くるぶしもわからないくらいパンパンにむくんでいます。

横座りをしたり、ちょっと血行が悪くなりそうな体制になっただけで、すぐしびれます。
このむくみのせいで肉割れまでする始末です(×_×;)

また、これは関係あるかわかりませんが、野菜中心の食生活をしているにもかかわらず(大食いではありません)体重が減るどころか増える一方で、逆に体脂肪率は減っています。
他に、頭痛がしたり(もともと偏頭痛持ちです)、膝痛や腰痛があります。

何かの病気の可能性はあるのでしょうか?
腎臓とかが悪いのでしょうか...?

Aベストアンサー

昼ごろから下半身がむくむ原因は,下半身に組織液が滞留することが原因です。事務仕事をされているのでしょうか? もっともよい方法は,1時間おきくらいに5分くらいずつ歩きましょう。歩くという行為は,下半身の血流を上半身へ押し上げる力にもなりますので,下半身のむくみを和らげる最も良い方法です。
それでもなかなか治らない場合は,きつめのストッキングをすると良いです。むくむ前に外から抑えてしまおうという発想です。適切なストッキングがなければ,病院にいって現場の医師に話せば,治療用ストッキングの処方をしてくれるはずです。

野菜中心の生活ということなので,腎機能の低下でむくむとは考えにくいですが,腎臓の病気の可能性が全く無いとは言い切れません。もし心配であるならば,現場の医師の診察を仰ぎ,血液検査(血液生化学検査)を行ってください。

Q足首を骨折した時に、お風呂に入る方法と、過ごし方。

66歳になる母が足首を骨折しました。骨折した骨は小さな骨で、全治も4週間ほどと言われているのですが…。

1、お風呂に入る時にギブスを濡れなくする方法。(今はビニール袋とゴミ袋を2枚順番にかぶせて入っていますが、巻く人が居ないと入浴準備ができません。自分で簡単に準備できる方法がないでしょうか?)

2、今で2週間になりますが、ギブスをはめているので安静にするのと、転倒しないように、今はほどんど動いていません…。足の付け根が痛くなったりしていますし…。ただ、高齢なので逆に体がかたくなったりしないかが心配です。
どの程度の行動をされていたのか? また、ギブスをはめたままできる効果的な運動があれば教えていただけますでしょうか?

他に何か補足が必要でしたら教えてください。
どうか、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は21才の時に右足首を剥離骨折して、全治4週間でしたが、
足はかなり腫れてましたが、特にギブスもせず、普通のサポーター
をしてたので普通にお風呂に入っていたのですが・・・
質問者さんのお母さんは、年齢的に骨が弱いと思うので
やはりギブスで固定してた方がいいですよね。
お風呂の時用の専用グッズがありますので、リンク貼っておきます。
これなら1人でも簡単に装着出来ると思うのですが・・・

私も同じ全治4週間でしたが、実際完治(紫色の鬱血も腫れも無い)
したのは2ヶ月半くらいかかりました。
私は怪我の2日後から普通に仕事に行ってましたが
歩くのが困難、立ち仕事も困難なため、座って仕事をしてましたが
大腿骨の骨折とかと違って、足首で全治4週間程度なら
私の剥離骨折と同じくらいだと思うので
そんなに安静にする必要もないと思いますよ
かえって歩かないと、片方の足だけ痩せてしまいます
ギブスしてても普通に歩くように、普段から練習し始めた方が
いいと思いますよ
お大事になさってください

Qオスグットの膝の出っ張りと身長が伸びる関係

156cmの17歳女子ですが、ものすっごく膝が出っ張っていることに前からコンプレックスで、
調べたら、オスグット病なるものらしいですね。
ここ3年背は伸びていませんが、伸びる可能性はないですか?
そして、オスグットになっているからといって身長は伸びませんか?

Aベストアンサー

再度、No.2です。
オスグッドでは皿の骨や太ももは出っ張らないので、気にされている点は典型的なオスグッドだけではないと思います。
体格的な問題だけであり、気にしないでもいいものなのか、何か治療すれば改善するものなのか、あれこれと心配されるよりも、一度診ておいてもらった方がよいのではないでしょうか。時々痛みがあるのでしたら、なおさらです。
ご自身の体のことですので、状態を把握しておくことは決して損なことではないと思いますが、いかがでしょうか。

Q足首骨折 ギプスでのリハビリ 足関節外果骨折をして2週間たちました。 浮腫まないように指先を動かす

足首骨折 ギプスでのリハビリ

足関節外果骨折をして2週間たちました。
浮腫まないように指先を動かすようにと言われてそれはわかるのですが、足首も動かせるからね(ギプスの中で?)と言われたのですが、足首の骨折なのに、足首を動かして良いのでしょうか?
色々調べると、骨癒合の促進の為にある程度の荷重は必要との事なのですが、どの程度
大丈夫なのか分かりません。
ちなみに、17日目の診察ではレントゲンを見て骨折当初と変わりはない(良くなっていない?)と言われました。
1日でも早く治したいので、お分かりになる方 宜しくお願いしますm(._.)m

Aベストアンサー

昨日質問されてた方と一緒かな?

>足首も動かせるからね(ギプスの中で?)と言われたのですが、足首の骨折なのに、足首を動かして良いのでしょうか?
医師が動かしてよいと言ったのなら、動かしても大丈夫ですよ。
あまりにもそのまま放っておくと拘縮って言って、関節が動きずらくなっちゃうから。
飛行機とか乗っていてず~っと同じ姿勢でいると、立ち上がろうと膝伸ばした時に、イタタタタッ!ってなるでしょ?ああいうのが足関節でもおきちゃうから。

>色々調べると、骨癒合の促進の為にある程度の荷重は必要との事なのですが、どの程度大丈夫なのか分かりません。
骨癒合の促進のために荷重をかけるのは大事なんですよ。
脚をついたりなどの動作で体内にある種の微弱な電気が発生するんですけど、これが骨癒合の促進になるんです。
骨はストレスを受けると先述のように微弱な電気が発生して骨形成が促進されて、逆にストレスがかからないと骨吸収をおこしてしまうんです。
これをウォルフの法則と言って、医学的に立証されてます。
いきなり全荷重はまずいので、松葉杖を使いながら、多分踵のところに丸いプラスチックみたいなのを付けてもらったと思うんだけど、それをつく感じで痛くない程度で足をついちゃって問題ないですよ。
基本的な荷重は松葉杖で受けるって感じで。
あまりに無理に荷重かけたりすると、今度は偽関節になったりするから、全力はまだ。
詳細としては医師やリハビリのスタッフとかに聞く良いと思うよ。

昨日質問されてた方と一緒かな?

>足首も動かせるからね(ギプスの中で?)と言われたのですが、足首の骨折なのに、足首を動かして良いのでしょうか?
医師が動かしてよいと言ったのなら、動かしても大丈夫ですよ。
あまりにもそのまま放っておくと拘縮って言って、関節が動きずらくなっちゃうから。
飛行機とか乗っていてず~っと同じ姿勢でいると、立ち上がろうと膝伸ばした時に、イタタタタッ!ってなるでしょ?ああいうのが足関節でもおきちゃうから。

>色々調べると、骨癒合の促進の為にある程度の荷重は必...続きを読む

Q膝の出っ張り(オスグッドではないと思う

痛みなどは特になかったのでいつぐらいからかはわかりませんが、気づいたのは18くらい(現在22)。膝の内側の少し上のあたりにビー玉サイズほどの骨の出っ張りがあります。
初めはオスグッドというのを疑ったのですが、出っ張った部分を強く押しても痛みは無いし、どちらかというと大腿骨のほうから出てるっぽいので違うと思います。(あまり詳しくないのでこの考え間違ってるかもしれませんが;

でも最近では胡坐をかいたりするような膝を深く曲げる動作をしたとき出っ張りの所に筋?が引っかかってプチッと切れるんじゃないかというような痛みを感じたりします。(かなり稀ですが

この調子で年を取ったときが不安になってきたので質問しました。
なんだか分かりにくい質問になりましたがよろしくお願いします。

※関係あるかわかりませんが。
運動は中学のころ部活でバスケットをしていて、それ以降はこれといった運動はしていません。
今年(平成21年)春くらいから筋トレはじめてます。(足はスクワット50回とか
体系は普通より少し痩せくらいです。

Aベストアンサー

これは実際に触診して、レントゲンを撮ってみないとわかりません。

整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ
ては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、
マッサージと揚げているところは、スタッフに無資格者がいるケースもあ
りますが国家資格者です。

整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などの
いわゆるケガです。ですから今回は対象外のケースになります。保険の偽
装請求の問題もありますので行く時は注意が必要です。
http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

治療院を選ぶ目安は、ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など
(急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。

痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、
アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。


レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。

これは実際に触診して、レントゲンを撮ってみないとわかりません。

整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ
ては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、
マッサージと揚げているところは、スタッフに無資格者がいるケースもあ
りますが国家資格者です。

整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などの
いわゆるケガです。ですから今回は対象外のケースになります。保険の偽
装請求の問題もありますので行く時は注意が必要...続きを読む

Qこの骨折、全治どのくらいになりそうですか??

この骨折、全治どのくらいになりそうですか??

Aベストアンサー

開放骨折では無かった様ですね、良かったです、

この後に手術をしてプレート当ててビス固定してギプスを巻いて、質問者さんの年齢にも拠りますが骨癒合だけなら6~80日程度なのでは?、

骨折前と同様に歩行などが回復するには更に30日見当と言ったところでしょうか、

何れにしても個体差が有りますから一概には。

Q足の裏の血管が一部太すぎる

5歳になる子供がいます。
タイトルのとおり、左足裏、土踏まずにある血管だけがものすごく太く、若干ですが浮き上がっています。

3歳くらいから目立つようになりました。
痛み、痒みも無く日常生活には全く問題はありません。
しかし、他の血管と比べ太いので気になります。

何か病気なのでしょうか?
治す方法はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

かかりつけ医に聞いてはいないのですか?

血管の専門は血管外科、循環器科ですが、
外科、皮膚科でも診察は受けられます。

肢静脈なら血管を取り出せば完治します。
生死に関する病気ではないのですが、
血行不良から むくみ を発生する場合もありますので、
なるべく早く専門医の診察を受けてください。

http://www.kakinoki-geka-clinic.jp/kasi/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報