電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場からの理不尽…
相談失礼致します。 放課後等デイサービスで働いているものです。 今年の四月に法改正があり、放デイ全体の報酬がガクッと下げられました。 私の働いている職場にもしわ寄せが来て、ついに日曜営業を始めると理事から報告が来ました。 しかし、とても納得がいきません。 私の務めている放デイは全部で20施設ほどあるのですが、そのうちの配属先の施設を含めた6施設のみが日曜日営業をすることになったんです。 来月入籍して、来月から新婚生活が始まると楽しみにしていたのに、日曜営業になることによって彼と休みが合わせられなくなりました…。あっても月1回のみ 上司に相談したら、気持ちはわかるけど皆日曜日休みたいし、日曜日入ってくれる非常勤スタッフが居ないから厳しいと言われ…仕事に集中できません。 なぜ一斉に全施設で行わないのか? 1度も報告もされずにいきなり日曜日営業になったのか? 本部の人達が納得する理由を用意しないと相談すら乗ってくれない、拒否するなら辞めてくださいと遠回しに言われた等… 納得のいかないことばかりです。 こんな職場辞めてやりたいけど、このご時世後先考えないで辞めることも出来ないですし… 何か対策する方法は無いのでしょうか? 労働組合も存在しないので、ワンマン経営になっています。 組合はひとりでも入れますか? また、新婚だからという理由で休みを頂きたいのはわがままなのは分かっているのですが、このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?

A 回答 (1件)

経営方針で左右されるのが労働者です。

個別のことには他者は口出し出来ません。
    • 1