プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

作家と小説家の違いってなんですか?

A 回答 (8件)

インターネットで「検索する」って分かりますか?


あなたの質問は全て「検索」で出てきます。
検索欄に「作家」「小説家 定義」「小説 語源」などと入力するだけです。
なぜ「小説」と呼ばれ、「大説」がないのかも分かります。

ここで質問できるなら、検索することは可能なはずです。一度やってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/26 11:40

作家という中には詩を書く人もいますし、脚本を書く人もいます。

漫画を書く人だって「作家」です。wikiで作家と呼ばれる職業について列記されていますので引用します。

小説家
ノンフィクション作家
シナリオライター
劇作家
コラムニスト
随筆家
作詞家
アニメーション作家
CG作家
放送作家(≒脚本家)
映像作家
画家
彫刻家
美術家
絵本作家
漫画家
漫画原作者
音楽作家(作曲家と作詞家)
芸術家
書道家
写真家(カメラマン)
模型作家(プロモデラー)
フィギュア作家
人形作家
バードカービング作家
折り紙作家
パズル作家
ゲーム作

ですので作家の範疇の中に小説家があるわけです。

作家(wiki)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%9C%E5%AE%B6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろ調べて頂き誠に、すみません。大説家と言う言葉、肩書は何故ないのでしょうか?

お礼日時:2021/05/26 09:43

》じゃあ司馬遼太郎を作家と言う人は間違いで小説家」と言うのが正しいのでしょうか?



なぜその結論?
だから作家の中には小説家も含まれるんだよ。さっきからそう説明してるでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私、浅学な者で

そして、どちらかと言えば理系の思考で定義を明確にしなければ気が済まないのです。 という事は

司馬遼太郎=作家、小説家。肩書はどちらでもいい。

大岡荘八=100巻を超える大作を書いても小説家、もしくは作家、大説家とは言わない。

という事でしょうかか?

いろいろ質問して大変、申し訳ありません。

お礼日時:2021/05/26 09:54

〉小説の定義は、ありますか



長さは関係ありません。散文形式で書かれたフィクション(虚構)の物語が小説です。
実在の人物の生涯を史実に基づき忠実に書いたものは伝記、実在の人物を題材にしつつもフィクションを交えて書かれたものは伝記小説になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。じゃあ司馬遼太郎を作家と言う人は間違いで小説家」と言うのが正しいのでしょうか?凄い反論が来そうですけど?

お礼日時:2021/05/25 23:19

>作家という大きな括り」の中には他にどんな人がいますか?


>「大説家」とか一般人は言わないだけでそんな人も居るのですか?

大説家はいないと思いますけど
脚本家とか随筆家、作詞家、作曲家、映像作家などがいます。
一般的には何かを作り出す仕事をしている人を「作家」と呼びます。
小説家はその中のひとつ。
    • good
    • 0

「作家」という大きな括りの中に「小説家」もいる、ということ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。作家という大きな括り」の中には他にどんな人がいますか?「大説家」とか一般人は言わないだけでそんな人も居るのですか?

お礼日時:2021/05/25 22:27

小説家はまさに小説を書く人。


作家は小説を含めて、評論や脚本、エッセー、絵本などを書く人も入る。
それだけではなく、映像作家のように、文筆家以外の人でも使う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。小説の定義は、ありますか?大岡荘八の「徳川家康」は
26巻ですけど、それでも小説ですか?

お礼日時:2021/05/25 22:35

陶芸作家のように、文筆以外の作品を作る作家もいます。


また、小説以外のシナリオやエッセイ、児童書などの仕事をメインにしてる人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何も他の肩書が付かない「作家」と「小説家」はどう違うのでしょうか?

お礼日時:2021/05/25 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!