プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学についての質問です。
たとえば偏差値40の高校に通っているAさんと、偏差値60の高校に通っているBさんがいたとします。二人とも高校の偏差値はかなり違いますが、同じ大学に合格し卒業すれば、就職にはどうかんけいしますか?

A 回答 (6件)

就職には関係ありません。

同じ大学ですし。

そもそも、田舎の方にいくと、その地域のトップレベルの高校でも、偏差値50くらい、なんてことだってあります。学校の数がないので、偏差値70レベルであろうと、偏差値50くらいであろうと、皆、そこに行くしかないわけです。
田舎出身の学生は、高校の偏差値が低かったからダメ、ってことになりますか?

都会には、高校が沢山ありますので、偏差値50の生徒と、偏差値60の生徒と、偏差値70の生徒は別の学校に行くことが多いですが、田舎の場合、上限となる高校が低いので、田舎の偏差値50台の高校の方が都会の偏差値60の高校よりも、難関大学といわれる大学への進学実績がある、ということもあります。
    • good
    • 0

就職は本人力です。


卒業大学とは関係ない事です。
    • good
    • 0

2人が同じ大学と言う事はあり得ます。


60の高校の子が勉強が得意じゃなければ、Aさんより実質勉強は出来ても、評定平均は取りにくいので、逆にAさんはBさんより勉強出来なくてもレベルが低い高校ならちょっとの努力で評定平均は上げやすいので、下手したらBさんより上の大学の指定校も狙える可能性もあります。

2人が同じ大学だとした場合、大学からは企業に成績表が行くわけではないので、就活までのアピールできる強力な内容があるか、発言力があるか、資格があるかなどが有利になるので、高校名は影響はないですし、学部も文系なら特にどれも同じです。
企業はやる気、忍耐力、持続力など、更にこれと言った目を引く様なアピール内容があれば目に留めてくれるので、面接でハキハキと受け答えが出来る人の方が断然有利です。
    • good
    • 0

高校名は関係ありません。

しかし、現実問題として、同じ大学に受かること自体が、偏差値40の高校の生徒には難しいでしょうね。
    • good
    • 1

高校名で就職の有利、不利はないですね。



個人的に高校の偏差値が低くても、その人が論理的思考で物事の本質を捉える人なら、その人のほうがほしい。
    • good
    • 1

就職で高校名は関係ありません。

よって同点です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(o・ω・o)

お礼日時:2021/05/25 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!