アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達に貸したお金がもう3年もかえってきません。
どうしたらいいでしょうか?
ちなみに母もその友達の母親に結構な額を貸してます。
今年から返すと言ってたみたいなのですが一銭も返ってきてないそうです。無理にでも返してもらう方法とかありますか?

A 回答 (7件)

> 無理にでも返してもらう方法とかありますか?



一般的には、それを「強制執行手続き」と言い、ソコソコ一般的です。

強制執行とは、簡易裁判や少額訴訟などを経て、勝訴時に仮執行命令付きの判決をもらい、給与や預貯金などの差押え手続きを行うことです。
    • good
    • 0

借用書は有りますか?


返済請求を毎年行なってますか?

その手続きを取っていればいつまでも請求出来ます。
    • good
    • 2

60万円以下でしたら少額訴訟で訴えることが可能です。



少額訴訟とは?手続きの流れや債権回収費用をわかりやすく解説
https://saiken-pro.com/columns/56/
    • good
    • 0

内容証明で督促し、それでもダメなら


裁判しかありません。

民事ですから、警察は無関係です。

弁護士に頼むと高いですから
なるべく自分でやることをお勧めします。

やり方は検索すればすぐ出てきます。
    • good
    • 0

その人に限らず、これからは貸すときはあげたつもりで貸した方がいいですよ。


お金にだらしない人とは縁を切った方が自分のためです
あとはこれから貸すときがあれば
念のため借用書とか書いてもらったほうがいいかもですね
    • good
    • 1

少額補償という制度があります。

警察署に問い合わせてみて下さい。
    • good
    • 0

かえってきません。

人にお金を貸す時はあげるつもりで貸しましょう。人生のいい勉強になったと思いこれからは気をつけてください。その友達とは付き合いやめるか会う度にお金返してと言うようにしてください。あった時にお金返してといえばそのうちその輩は離れていきます。さらに借りようとしてきたらそんなお金ないからお金返してと毎回いいましょう。
親も同じです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!