電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは
現在、大学受験に向け塾に通っている高校3年生です
私が通っている塾は個人塾(?)のような小規模な塾(本校ともう1校のみ)で、先生も前までは2人いたのですが、現在は辞められて塾長一人で回している状況です。
先生はとても優秀で国公立大学のいい所出身で、教えるのは上手く私自身学力の向上が感じられています。
しかし、教師が授業中に自分の飲み物やご飯を買いにコンビニに行ったり、職員室に入りタイマーを掛けて5分〜10分寝ていたりします。寝に行く前に問題の解き方を教えてから問題演習をさせるのですが、問題演習の時にわからない問題があっても教師が出てくるのを待つしかありません。
勉強に対するモチベーションが低い子は携帯を弄ったりしていますが、勉強をしたい子は待っていてその待っている時間にもお金を支払っている訳で無駄な時間です。
さらに、個別指導と塾の看板、チラシ、ホームページにも書かれているのに関わらず、3,4人多い時で5人いる時があります。以前先生に聞いた所、授業90分の1コマの中に生徒は2人までという事を言っていましたが、3人〜5人入るのはおかしいことですよね?
先生が1人辞められて担当する生徒数が増えたとしても容認できません

私自身時間に余裕があるので授業数が1日でかなりの回数入っていて塾に対して両親に支払って頂いている料金もかなりの額です。

現在の状況に不満があったので口コミサイトに不満を掲載すれば先生もみるかな?と思い掲載しようと思ったのですが、どのサイトにも出て来なくて出てきたとしてもマイナスな内容は掲載できないサイトだったりとかで口コミ投稿はできませんでした。

公的に何かできることはありますか?
区役所や市役所を使ったり等で・・・
私がやったとバレたくありません

学力の向上進度的にも、今学期塾に支払ってしまったお金的にもこの塾を辞めることは考えていませんこの先生の行動を変える為に何かできることはありますか?

A 回答 (4件)

管理体制としては、問題になる部分がありますね。



『教師が授業中に自分の飲み物やご飯を買いにコンビニに行ったり』
塾長1人しかいないのなら、それはまずいです。
外出中に万が一のことがあった場合、管理責任が問われることになります。

学力は高いとしても、責任感(特に危機管理意識)は低い塾長です。

容認できないのなら退塾するべきで、成績が上がっているのなら問題にしないことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見いただきありがとうございます

今一度よく考えてみます

お礼日時:2021/05/27 21:04

あなたがしようとしていることは、営業妨害に当たります。

訴えられたら、こまるのはあなたのご両親かと。
正面切って苦情を言うか、辞める以外の選択肢は無いと思うのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

営業妨害ですか・・・
そうですよね
貴重なお時間を割いて頂きありがとうございました

お礼日時:2021/05/26 18:39

生徒が先生の素行を言うようじゃ信頼関係の問題だね


教えて貰う内容が信用できないと思うのではないのかな?

お母さんに行って塾を替えたほうがいいと思う
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり辞めるという感じですか・・・
貴重なご意見ありがとうございます

お礼日時:2021/05/26 18:40

ない

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね
ご意見ありがとうございます

お礼日時:2021/05/26 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!