最速怪談選手権

1. 宗教組織は 結社の自由になじまないのでは?

2. 言いかえると 信仰の組織教義化は 犯罪ではないのか?

3. 組織の権限関係にもとづき――ということは 権限ある地位についた人間がその人間としての判断にもとづき―― 他人の信仰の是非や度合いを規定するかのごとく言い渡すのは 人間の自由を侵す犯罪ではないか?

4. 個人における良心・信教の自由と宗教としての結社の自由とは 両立しないのではないか?

5. 信仰にもとづく生活態度としての倫理思想を――それがたとえ聖典のことばであろうと―― 宗教組織において〔まもるべき〕教義規範とするのは 信仰の 自由にとっての 自殺行為ではないか?

5-1. 信仰とは別の経験思想にとどまるものとすれば セーフなはず。

5-2. 個人の信仰は ヒエラルキア〔の命令のあり得る権限関係〕になじみ得ない。

6. 宗教組織としての結社は――以上の事由から―― 良心および信教の自由を必然的に侵す行為に片向きがちであるゆえ その自由は認められないのではないか?

7. 信仰〔の意志自由〕を〔教義による規律に代える〕宗教化は その瞬間に 自殺行為となるのでは?

8. 聖典と呼ばれる文献等の研究のための組織のみが残るのではないか? 

9. いわゆる宗教家は 個人としての表現の自由にもとづき個人として活動するのみとすべきでは?

10. 宗教組織は すべからくすみやかに自己解体すべきでは?

A 回答 (3件)

イライラし過ぎで、無駄に体力を消費してしまいました。

誰にも知られず、何もできず。しいぞこないです。
    • 1
この回答へのお礼

魂振りから魂鎮めへ。

今日は三年ぶりの皆既月食だそ原発の建て替えというのはですが、

見られd図、安倍晋三は四名の名を挙げているそうで牛、
スガシ公認だそうですが、公認ということは、
すが資産はもう尾張巨でしょうか。

なんにせよ私はいじめられてる一方、政治kは元気にしてるということですね。
機能は発言もできませんでしたし。最近は雅楽ばkりで、そんなに証拠と性行為した人物がどうkヒュウ性措置sてのでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

あぁ アース役はつらいよ。・・・

最近、左腕がしびれたり、頭痛、かぼーっとしたり、

体調が良くなくて、腕も細い感じで牛、
コロナワクチンまでに
    • 1
この回答へのお礼

ご投稿をありがとうございます。

そうですね。回復をねがっていますが。