アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今から約50億年後、
地球は赤色巨星と化した太陽に呑み込まれ消滅するという説があるようですが、
50億年後となると、
それ以前に人類は絶滅している可能性も無いとは言えないでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

太陽が膨らむにつれ、地球も軌道が外に膨らんでいき、結局は飲み込まれない



という説もありますね。ご趣旨とは違いますが、こんな話も、ってことで。
    • good
    • 0

以前何気なく見ていた放送大学大学院「地球史を読み解く」と言う科目によれば、50億年後の地球は太陽が赤色巨星化するかどうかに関係なく高温状態になっております。



★ここからは私の考え
高温化するプロセスの説明は省きますが、その前の段階で海の水は減少している上に雨が降ってもすぐに蒸発してしまうので深刻な水不足。
温暖化(熱帯化)でも大問題になっているのに、高温化と水不足により動物や植物はほぼ死滅するでしょう。
温暖化対策も近々では必要だけど、恒星間移動とテラフォーミングを早く実現して宇宙への旅立ちが出来なければ、「ゆでガエル」状態で死滅は確実です。

・月や火星に移住
 太陽が燃え尽きたら住めないよ
・宇宙移民船[世代宇宙船]
 移住先の惑星が見つかったとして、そこへ行くまでにどれだけの年数を要するのだろうか?
 将来、亜光速が出る宇宙船が開発されたとしても、少なくとも目的の星までは何10光年も離れている筈。そうなると、「船を航行させるためのエネルギーと補修資材の確保」「船の中の環境維持と乗り組み員(子孫たち)の食料確保」がネックだから難しい。
    • good
    • 1

可能性だけ述べておくと。



5億年後、地球は生命不可能になっているかもしれない。
二酸化炭素濃度は長期的に低下しており、光合成可能なラインを下回るかもしれないから。

10億年後、地上は生命不可能になると思われる。
太陽光は今でも1億年に1%の割合で増光しつつあり、10億年後になると地球軌道はハビタブルゾーンを外れる。

それらを抜きにしても、今が生命にとって最良の時である。
2億年後世界の大陸は再び一つにまとまり超大陸化。
内陸部は極端に乾燥化し生命不可能。
農耕可能域も当然狭まる。

ブレークスルーがなければ、化石燃料の枯渇とともに文明も終わる。

人類の種としての生命力も弱くなっている。
野生のように生水を飲むなど現代人は到底考えられない。
この調子で弱体化すれば、1万年ももたないだろう。

戦争など予測不可能な事態は除外する。
    • good
    • 0

その前に 他の惑星に移住してますよ。


人類と言っても、今の姿かどうかは 怪しいですがね。

それか、どこぞのバカが ブチ切れて、核戦争になり、地球自体が
死の惑星 になっていますね。
    • good
    • 1

>50億年後となると、


それ以前に人類は絶滅している可能性も無いとは言えないでしょうか?

そこまで生き延びていると考える方がどうかしている。
「おめでたい」というべきか。
今後100年だって危ないよ。人類の英知を集めて対応して行かないとね。
    • good
    • 2

現状、初期の人類(アウストラロピテクス)から400万年程度です。


50億どころか、100万年後の子孫を人間と呼べるのかさえ疑問だったりします。

>50億年後に絶滅している可能性も無いとは言えないでしょうか?
むしろ「絶滅していない」と考えるのは、限りなく不自然でしょう。
まぁ全然違う外見の生物になっていたとして、太陽に飲み込まれる前に何らかの処置(脱出とか軌道修正とか未知の科学とか呪術とか)を講じることでしょう。
    • good
    • 1

地球を脱出できるような文明になっていれば宇宙移民となって生き残った人類も存在できますが現状の技術では月ですら有人で飛行する事が困難ですので可能性は低いでしょう。


300年位は人類も存在していると思いますがそれ以降は天変地異や資源枯渇で絶滅しているかもしれませんね。
    • good
    • 1

瞬間で太陽が大きくなるわけじゃないので、その前に地球の水と大気が消失してしまうので、飲み込まれるそれ以前には必ず絶滅しています。



そもそも人類史は万年単位しかないので、億年単位で生存する可能性を論ずる素材がどこにもありません。
    • good
    • 6

50年後でも滅亡している可能性はあります


今の人類は、全人類を何回も滅亡させる事が出来る武器を有している
バカなのです
人間というのはバカで普通
    • good
    • 2

>地球は赤色巨星と化した太陽に呑み込まれ消滅するという説があるようですが、



今の科学的定見ですね。宗教家には違うことをいう人はいるでしょうが。

>それ以前に人類は絶滅している可能性も無いとは言えないでしょうか?

そうですよ。殆どの科学者は人類は絶滅していると思っています。
地球上の高等生物で1億年以上も同じ種が存続することはありえません。
人類もいずれ絶滅するでしょう。

それが100年後か10000年後かは誰にもわかりませんが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!