アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在41歳で独身ですが、いくら軽度知的障がいがあるかといって、障がい者雇用で仕事を探すにしても、40歳過ぎて転職4回目にもなれば雇ってくれるところってありますか⁉️

A 回答 (4件)

35歳独身


転職6回以上
精神障害者保健福祉手帳2級の女です。

厳しいかもしれませんが
諦めなければ
みつかる可能性は
あるかもしれません

私は一年以上前に
障害者向けの転職サイトを利用して
エージェントの方の
サポートを受けながら
今の仕事をみつけました。

最初にWordを使って
職務経歴書と自分の障害に対する説明書のようなものを作成提出
担当のエージェントさんに
添削してもらい
完成したものを募集企業に
提出してまずは書類審査して
もらいました。
その段階から面接までいくのに
5か所ほど不採用になりました。
その時点で1カ月経過
もしあまりにも決まらなければ
別の方法を模索しようと思っていた所
1か所面接可能の連絡があり
幸いにも1か所目で採用になりました。
まだ
正社員ではありませんが
正社員登用制度がある所で
希望も出しているので
正社員になるのが今の一番の目標です。

現実的には
障害者枠で正社員ではない場合の
給料はかなり安いです。
私は障害年金を頂いているので
一人暮らしでも贅沢しなければ
なんとか生活できています。

ご家族の意向との事ですが
持っている身としては
手帳もつことはオススメします。
住んでる地域にもよりますが
手帳は結構メリット多いです。
私の住んでる所は
地方都市ですが本当お金と一緒だなと
思います。
公共交通機関は無料ですし
無料になる施設
減免になる施設
結構あります。

私は公共の
プールをよく無料で利用したり
しています。

確定申告の際に手帳あることを申告すれば
税金も控除されます。
    • good
    • 0

就職氷河期世代なので厳しいでしょう。


四十代ともなれば、部下や後輩を当たり前に持ち、リーダー的な役割を持つ世代です。
例えば、今の二十代の就職戦線は売り手市場なので、正社員でしかも好条件で採用されています。
あなたが今まで仕事をした経験やスキルが二十代の人を越せるなら良いですけど、難しいでしょう。
となると、歳ばっかり食っている、四十代を二十代の上司が監督する事になってしまいます。
二十代からすればやりたくないですよね。
だから、企業は就職氷河期世代を雇いたくないんです。
私の提案としては、障害者手帳を獲得し、賃金は安いが精神的な負担が少ない仕事に従事する。
とうてい自活できる賃金は得られないと思うので、障害者年金(今まで年金を真面目に納めてきた場合の限られる)や生活保護で暮らすのがベストでは無いがベターな選択だと思います。
ちなみに、私は就職氷河期世代の男性ですが、私自身、希望の分野の職に就けず、人事的にも恵まれず、賃金安いです。とてもじゃないが、貴女のような方が嫁に来たら養えません。貴方と同世代の男性は私のような人ばかりなので結婚で永久就職で解決する事は厳しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

手帳の取得は家族の意向で取得予定はありません。

リーダー的な役割は私にはないです。

お礼日時:2021/05/28 17:33

正社員という条件だけなら、十分可能です。


従業員が100人以上の、ある程度の規模の所を狙ってください。

障がい者雇用枠は、身体が1番有利な印象がありますが、知的が不利とは言い切れないので、望みはあります。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

ありますよ。

条件次第かもしれませんが。
障がい者雇用枠ということは、手帳は持ってるんですよね?

過去の離職が障がいが原因と考えているのなら、就労移行や就労継続などで、就労支援をうけてみるのもいいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

手帳のかわりに判定書があって、そちらても可能ですが、仮に今の職場を辞めた時に次の職場は年齢的に正社員にこだわろうという考えです。

お礼日時:2021/05/27 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!