プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このように行列で積をとったときx座標の候補はなぜ2つあるんですか?
(cosθ-sinθ,cosθ+sinθ)の一つではないんでしょうか

「このように行列で積をとったときx座標の候」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 回答よろしくお願いします

      補足日時:2021/05/29 11:18

A 回答 (3件)

A


=
a,b
c,d

B=
e
f

とすると
AB

ae+bf
ce+df

だから今回の行列の該当成分を当てはめれば
x成分=ae+bf=(1/√2)(1/2)+(1/√2)(-1/2)=0

これに = 左の行列のpが加わるから
0+p=pですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/05/29 12:27

まあ、題意はわかないけど


画像の式の左辺中央の行列が(0.5,±0.5)  ←←←本来縦を
                     横書きにしてしまいました
なんで
(0.5,+0.5)のヴァージョンで計算したものが
(p+1/√2,q)

(0.5,-0.5)のヴァージョンで計算したものが
(p,q-1/√2)
ということですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(0.5,-0.5)で計算するとxがpになりますか?p+1/√2ではないでしょうか

お礼日時:2021/05/29 12:03

この情報だけでは 何のことやら・・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!