電子書籍の厳選無料作品が豊富!

北海道に住んでいる者です。
冬になると当然雪が降ります。自分の駐車スペースはロードヒーティングではないので、雪でガタガタになった地面の上に停めています。
しかし、駐車スペースの左半分は陽当たりが悪く、左半分だけ氷のような硬い雪が残り、右側はあまり雪がない状態です。
なので、駐車すると車の右側が左側に比べて沈んでしまうんです。
坂に対して上向き・下向きではなく、坂に対して垂直に停めている感じです。
駐車する時に、車の左右が傾いた状態で停めても大丈夫なものでしょうか?

ちなみに、関係あるかどうかはわかりませんが、MT車で、排気量は1300ccです。

A 回答 (3件)

最初に起きる問題は、錆びだと思います。

本来なら、水分が車体全体に広がっていて乾燥したり、水抜きされる筈のところが、車体が傾いていると、限られた場所に水か溜まります。それが錆びの原因になります。

サスペンションについては、何十年も昔の車では、ハの字になるような車もありましたが、今は、それ程、柔ではありません。例えば、車に積載重量以上の荷物を積みっぱなしにでもしていれば、話しは別でしょうけれども、普通は、問題ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。

>錆び
内部の錆びって見えにくいですよね・・・サスもそうですけど、車体自体がいかれたらどうしようもないですよね。

何とか平らに出来るよう頑張ってみます。

よほど傾斜のきつい所の傾斜での駐車で無い限りそんなに心配する事は無いですよ。

私の駐車場も若干傾斜がありますが、車はまったく何でも無いですからね(^^;
    • 0
この回答へのお礼

自分の所は沈み幅が大体10cmかそこらだと思ったのですが、多分大丈夫ですよね・・・。
何にしても平らであることにこしたことはないので、氷、削ってみます。

過重がかかっているほうのサスペンションが先に経たります。

その状態を長く続けていると平らなところでも傾いてきてしまうかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>その状態を長く続けていると平らなところでも傾いてきてしまうかも
これは大変ですね・・・何とかして氷を削って平らにしたいと思います。