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今度内定者懇談会があり、東京本社へ行きます。

私は九州から行くのですが、
その際、お土産を持参した方が良いのでしょうか?
父は、一応持参して
他の皆さんが持って来られていたら
お渡ししなさいと言っています。
遠くから参加する場合、
普通皆さんは持参されるのでしょうか?

皆さん全国各地からいらっしゃると思いますが、
5人程の少人数のようです。
本社には会食や宿泊の手配もして頂いていますし、
お世話になります。

また、持っていくとすれば
2、3千円位のお菓子で良いのでしょうか?

よろしくお願い致します!!(><)

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A 回答 (4件)

手土産を持参する事じたいを悪いとは言えませんが、


そうしたほうがいい、或いは念の為に用意しておく必要は全然ないと思います。

もしお父上の気持ちを汲み(?)、持参するのなら、
むこうで担当者に会ったとき、明るく軽く素早く渡してしまいましょう。
そうすると、そのお土産がお菓子だったら、3時に一息つくときに該当部署の人達が食べるとか、昼食を摂る場所でのおやつになっていたりだと思います。
「あれ、このお菓子九州のだよね^^?」
「うん、今日懇談に来た人のお土産だって」
「へぇ・・(^^)」
きっとこんな会話が交わされて、もしかして数年経っても、今回の事が冗談で出てくるかもしれません。
いずれにしても、深刻に考えることではないです。
金額はそれくらいが妥当と思います。
何人分を想定したらいいだろうとかは、無視してください。
個人的には、量より一定以上の質優先と考えます。
理由は、企業によるでしょうが、取引先などが土産を持ってくる時もあって、そうゆう場合は誰もあまり安物は持ってこないからです。
(かえって迷うかもしれませんね 笑。分かりやすく言えば、長崎なら福沙屋のカステラで問題無しです)

会食や宿泊については、全く仕事としての一環ですから、礼儀として感謝の意を伝えても、それ以上なんら気にする必要はありません。

でも、持って行く必要は全然ないんですけどね。。笑
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この回答へのお礼

父の気持ちは汲まなくて大丈夫です☆(笑)
物ではなく、
言葉できちんと感謝の意を伝えることにします。
ありがとうございました。^^


 ◎皆様へ◎
たくさんの方にご回答頂きすごく嬉しかったです、
お土産は持っていかないことにします。
ご親切にどうもありがとうございました!!m(_ _)m

お礼日時:2005/02/26 14:23

会社サイドの立場から回答させて頂きます。


やめてください。

内定者からお土産を貰ったら、ハイハイと受け取るわけにもいきませんし、だからと言ってつき返すのも可哀想で、結構困ります。

入社されて、一緒に仕事をするようになったら、休みを取った時、出張時にちょっとしたお土産を持ってこられるのも円滑な人間関係のために良いかもしれませんが、配属も決まっていない内定時には止めた方が良いでしょう。
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この回答へのお礼

地元支店の一般事務採用なので、
配属は決まっているのですが
やはりかえって迷惑になりますね☆
ありがとうございました。^^

お礼日時:2005/02/26 14:19

 私も「いらない」に1票。



 確認なんですが、お土産は、懇親会の時にその場でみんなで食べるつもりなんですよね?
 まさかとは思いますが、上司となる方に持っていこうとするのであれば、逆にやめた方がいいです。
#人数もわからないし、ひくと思いますよ・・・

 私は懇親会の経験がないのですが、とあるお客様先(大企業)の内定者懇親会の様子を聞くと、懇親会自体が会食形式だったりするので、お土産を広げる間はないと思います。


>本社には会食や宿泊の手配もして頂いていますし
 会社として当たり前のことです。会社の都合で「東京の本社にて」ということになったのですから・・・
 そんなに恐縮する必要はないですよ^^
#だからといって、ふんぞり返るのはよくないです(笑)

 ただ、どうしてもということであれば、2千円くらいの日持ちするお菓子がいいでしょう。
 広げる暇がなかったら、ホテルに帰ったときにみんなで食べればいいですし^^
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この回答へのお礼

総務部の方にお渡ししようかと思っていました。
ホテルに帰って他の方達と食べるものとして
持って行くのも良いかもしれませんね☆
ありがとうございました。^^

お礼日時:2005/02/26 14:15

いらないと思います。



私は東京在住で、九州から入社した人がいましたが、お土産を持って
来る人はいませんでした。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
持っていかないことにします☆^^

お礼日時:2005/02/26 14:13

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こういうときは、何かお土産(お菓子)を持っていくべきですか?

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会社見学の日と入社する日両方持っていったら、「気を使いすぎ」なんて思われたりしますか?
それとも、社会人として普通のことなのでしょうか?

初めてのことなので、判断に困っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

新しく働き始めるときって色々気を使いますよね。


何度かそういうお土産を貰ったことがあります。
あらあらどうもーみたいな感じですね。

でも、無くても「ないの!?」とは思わなかったし、
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という感じです。

参考になりましたでしょうか?

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初めて質問させて頂きます。
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質問3
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諸事情でまわりに相談する事ができずとても不安です、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どういった形式の懇親会かが分からないので,あいまいな回答になりますが,参考例としてお読みください.

1.
自己紹介1番目でなければ,他の人のやり方&周りの雰囲気を見てやるのがいいでしょう.
食事会形式で割合砕けた雰囲気なら,「○○学校出身の××です!○○では□サークルで@@していました!△△に興味があります.会社では◎づくりの仕事にあこがれているのでその仕事に就けたら嬉しいです.これからよろしくお願いします!」とかでしょうか.
多少のユーモアがあってもいいでしょう.
アルバイトで警備の仕事をやっていたという人が,「社長の警護は任せてくださいっ!!」といって笑いを誘っていました.

まあ,自分の性格に合わせて,無理だと思ったら堅苦しくても良いでしょう.あまりにも上がりすぎて訳分からなくなったり,失礼なことを口走ってもしょうがないです.これから長いつきあいになる仲間なので,無理せずに徐々に自分を分かってもらえれば良いでしょう.

2.
手みやげ持参は聞いたこと無いです.

3.
とにかく,周りの人とお話ししましょう.
同期は大切です.会社の先輩が来てくれていることもあるので,積極的に質問などしてはいかがでしょうか.

謝罪についてですが,本来は失礼なことがあった直後に謝罪するのがベストです.特に深刻な事情ならば.
もし,気になるならば,人事の人が一人の時を狙って「この間は○○の返事が遅れてご迷惑をおかけしました.本当に済みませんでした」と謝っておきましょう.
謝る機会がなかったら,懇親会後にお礼メールを出し,その中で謝罪を含めてはいかがでしょうか.
繰り返しますが,謝罪するなら直後が礼儀です.

以上,参考になりましたら幸いです.

どういった形式の懇親会かが分からないので,あいまいな回答になりますが,参考例としてお読みください.

1.
自己紹介1番目でなければ,他の人のやり方&周りの雰囲気を見てやるのがいいでしょう.
食事会形式で割合砕けた雰囲気なら,「○○学校出身の××です!○○では□サークルで@@していました!△△に興味があります.会社では◎づくりの仕事にあこがれているのでその仕事に就けたら嬉しいです.これからよろしくお願いします!」とかでしょうか.
多少のユーモアがあってもいいでしょう.
アルバイトで...続きを読む

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
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『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

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それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

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会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
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何かしら買ってきなさい』と言われます。

また、もしも会社にお土産を持って行くとして、
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ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> また、もしも会社にお土産を持って行くとして、
> 内定式の日にお土産を持って行っても良いものでしょうか。

持って行っても良いと思いますよ。うちの人事だったら喜びます。
お土産でもらうお菓子とかは数に限りがあるので早い者勝ち、という認識があるので少量でもありがたくいただいてます。

無くても特に気にしないと思いますので、お好きなようにしてください。気持ちが大事です。

Q内定者懇親会(スーツ以外の服装・カバン)

無事、就職活動を終えた大学4年生のおとこです。
来週に内定者懇親会があります。ついさきほど、会社の方から場所と当日の流れの案内が郵送されました。

そこで、私は当日はスーツを着ていく予定だったのですが、案内状には「当日は普段のスタイルでお越し下さい。スーツは不要です。」とアンダーラインまで入って記載されてます。

この場合、どのような服装がいいのでしょうか?
私はいつもTシャツにジーパンなのですが、、、上は襟付きのシャツなどで行くとしても、ジーパンは止めた方がいいでしょうか?正直、ほかのズボンをはかないのでどうした良いかと。

さらに、当日カバンなどはどうしたらいいでしょうか?さすがに就職活動に使っていたものは服装としても避けた方がいいとは思うのですが、いつもは肩から斜め掛けのカバンでして、それで行くのもマズイのではと思います。

内定を取り消すといったことはないでしょうし、ある程度の配慮(派手ではない、だらしなくない)をしていれば大丈夫だと思うのですが、社会人の場でもありますし、どのようなのがいいのか。。。

参考程度でいいので教えて下さい。

無事、就職活動を終えた大学4年生のおとこです。
来週に内定者懇親会があります。ついさきほど、会社の方から場所と当日の流れの案内が郵送されました。

そこで、私は当日はスーツを着ていく予定だったのですが、案内状には「当日は普段のスタイルでお越し下さい。スーツは不要です。」とアンダーラインまで入って記載されてます。

この場合、どのような服装がいいのでしょうか?
私はいつもTシャツにジーパンなのですが、、、上は襟付きのシャツなどで行くとしても、ジーパンは止めた方がいいでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

内定おめでとうございます。

内定者懇親会に着ていく服装ですが、どのような会社か?(業種・通勤時の服装がどこまで許されるか)や懇親会の内容にもよると思います。

会社それぞれに服装に対する考え方があります。
質問者様は男性なので、あまり関係ないかもしれませんが・・・
女性社員の通勤にジーンズがOKの会社なら、ジーンズでも問題ないと思います。
素足、サンダルやミュール、Tシャツ、ノースリーブなどがNGの会社もあります。
そのような会社の懇親会にジーンズで言ったら、担当の方はびっくりするかもしれませんね。

採用試験のとき、面接官や会社にいた方の服装はどうでしたか?
会社の男性のスーツの色や形、ワイシャツやネクタイの色はどうでした?
男性のワイシャツがみんな白で、ネクタイも地味目なカラーの方ばかりだったら、服装については厳しめの会社かもしれませんね。
業種でも全く服装の捉え方は違いますよ。
金融関係などのいわゆる「お堅い」業種は、あまり派手な格好を嫌う風潮があると思います。

懇親会の内容ですが、以前人事の仕事をしていたときに懇親会でボーリング大会をしたことがあります。
そのときは「軽装で。ジーンズなどの動き易い服装で。」と案内を出しました。
逆に勉強会などを含めた懇親会のときは、内容を伝えた上で服装の指示はしませんでした。
ジーンズの人もいれば、スーツの人もいました。
ただ、会社的には「勉強会で会社に来るのにジーンズはちょっと」とは思いましたね。正直に言えば・・・。

私個人的に言えば、ジーンズはやめた方が無難だと思います。
ちょっと出費になってしまいますが、ユニクロなんかでパンツ1本買っちゃうのもいいんじゃないか?なんて。
おじさんが日曜日に履くようなタックがたくさん入ったようなの(笑)を選ばなければ大学生でも問題なく履けると思うし。
バッグも安いのでいいので、シンプルなトートバッグなんて買ってみたら?

人事経験者からの意見でした。

内定おめでとうございます。

内定者懇親会に着ていく服装ですが、どのような会社か?(業種・通勤時の服装がどこまで許されるか)や懇親会の内容にもよると思います。

会社それぞれに服装に対する考え方があります。
質問者様は男性なので、あまり関係ないかもしれませんが・・・
女性社員の通勤にジーンズがOKの会社なら、ジーンズでも問題ないと思います。
素足、サンダルやミュール、Tシャツ、ノースリーブなどがNGの会社もあります。
そのような会社の懇親会にジーンズで言ったら、担当の方はびっ...続きを読む

Q採用内定取消の電話がきました…

というより、内定辞退を示唆する電話がきました。
企業側の取消理由は
 私のレスポンスが悪く、自分のことしか考えておらず、そしてその企業に行きたいと思っていない
ということでしたが、
逸脱した程レスポンスが遅かったことはなく
内定承諾書も入社までに送ってくれば良いということでしたので、内定通知書頂いてから2週間経っていますが、今月中に送れば良いかと思っていましたし
入社予定日を半月程早めて欲しいと言われても家族(夫や両親)と相談したりするのは当然だし、その返事のメールが相手に届いていなくても、まだ1週間しか経っていません。
確かに、他社と比較していた期間は内定受諾の催促の電話に出なかったこともありましたが…それでも内定は貰いました。
また、他社から最終面接のお知らせなどがきていたのを断ってその会社の内定を受けたのですから、行く気がない、ということはこちらとしてはありませんでした。
でも、今日電話を貰い、あなたの考えは当社とは全くあいませんね、という水掛け論をした後に、考えなおすならウチにきてもいいけど来てもあなたやり辛いだろうし、辞退したら?
みたいなことを言われ、あまりの身勝手さに損害賠償請求したいのですが、内定受諾書を送り返してない上、入社予定日まで30日以上ありますので、ネット上で調べた限りはこちらから裁判を起こさない限りは泣き寝入りしかない、ということですが、
どなたか良い方法がありましたら、教えていただけませんでしょうか。

というより、内定辞退を示唆する電話がきました。
企業側の取消理由は
 私のレスポンスが悪く、自分のことしか考えておらず、そしてその企業に行きたいと思っていない
ということでしたが、
逸脱した程レスポンスが遅かったことはなく
内定承諾書も入社までに送ってくれば良いということでしたので、内定通知書頂いてから2週間経っていますが、今月中に送れば良いかと思っていましたし
入社予定日を半月程早めて欲しいと言われても家族(夫や両親)と相談したりするのは当然だし、その返事のメールが相手に...続きを読む

Aベストアンサー

内定は様々な種類があり、後日入社式云々の・・・と言うような「もう就職決まりました」と言う意味合いの文章であれば法的に労働契約締結と扱われる可能性があります。
他方はこれに該当しません。

また内定とは「解約権留保付労働契約」と言う意味を持ち、経営者に労働者の解雇権が存在します。
そして、労働契約の予約の意味もあります。

つまり、内定通知があったとしても、余程の事で無い限り賠償はありません。

あと決定的であったのは内定受諾書の未送付で、法的拘束力はありませんが、一種の正式契約とする企業が多いですから企業からすれば「契約破棄」と見なす場合もあるでしょう。

あと通知後、3週間経っていると言うのはビジネスではレスポンスが遅いなどのレベルではありません。
通知が届いて親、夫に相談して一週間以内に出すのが普通です。
入社予定日を早めることですが、これに関しても即日回答(現時点での予定日を聞くなどして後日回答の旨を伝える)が原則です。

会社に行く気が有る無しは伝えなければ分かりません。

経営者は親しい人でも相談相手でもありませんから、こちらからの発信が無ければ来る気が無いと思います。

もし待ち合わせの場所に来て下さいと友人に言って友人から返事が無ければ来ないと思うはずです。

これで「行く気だったのに!」と言われた方は呆れます。絶対に。

この様なことから解決策は残念ながらありません。
もし貴方が迅速丁寧に応答していれば非は無く、内定通知の内容によっては裁判に勝てる確率はあったはずです。

ですが、そのような応対が下手な企業には就職すべきではありません。
着実に顧客も減り何れは倒産するはずですから。

内定は様々な種類があり、後日入社式云々の・・・と言うような「もう就職決まりました」と言う意味合いの文章であれば法的に労働契約締結と扱われる可能性があります。
他方はこれに該当しません。

また内定とは「解約権留保付労働契約」と言う意味を持ち、経営者に労働者の解雇権が存在します。
そして、労働契約の予約の意味もあります。

つまり、内定通知があったとしても、余程の事で無い限り賠償はありません。

あと決定的であったのは内定受諾書の未送付で、法的拘束力はありませんが、一種の正...続きを読む

Q社長面接での社長の呼び方

些細なことなのですが、面接時に社長の事は
なんと呼べば良いのでしょうか?

 1)「社長の話を聞き、..」
 2)「○○社長の話を聞き、..」
 3)「社長様(or社長さん)の話を聞き、..」

どれが良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

社長が直に面接されている状況ですね。
そこに居るんですよね。

2)「○○社長の話を聞き・・・・」は、95点。

最低でも「○○社長の話を伺い・・・・」で98点

さらに「○○社長の話を承(うけたまわ)り・・・・」
なら100点

Q内定後の懇親会

今度入社が決まった企業の懇親会があるのですが、
初めてなのでどんなものなのかわからず緊張しています。
そこでいくつか質問させて頂きたいことがあります。
1.懇親会にはどのくらいの人が参加するのでしょうか?
  内定者は10人前後と聞いているのですが、
  たくさんいる社員も全員参加するのでしょうか?
2.懇親会ではどのようなことをするのでしょうか?
  ホテルで食事をするみたいなのですが、
  詳しい情報はありませんでした。
  席なども決まっておらず自由にいろんな人と交流してくださいというふうに放置されるようなことはないですよね?
3.懇親会では内定者同士でアドレス交換をしたりするものなのでしょうか?
  また、入社までに会って遊んだり飲みに行ったりすることはあるのでしょうか?

回答を頂ければうれしいです。
  

Aベストアンサー

まずこの懇談会の主旨ですが、名目は顔合わせです。
実態は、内定者が他の企業へ移らないような雰囲気造りをするものです。
一般的に学生は複数の企業に就職活動をしているからね。
せっかく有能な人材を確保したつもりが他社へ持っていかれたら
企業も大変ですからね。
だから入社の競争倍率の高い企業ほどこれらの懇親会はやりません
やる意味ないですからね。

ですから懇親会には、人事担当がメインとなって進行をすすめます。
役員は滅多に来ません。(硬い雰囲気になりますからね)
規模が小さな会社ほど役員も出席しますよ。

懇親会では、会社の人事担当の挨拶から始まって、「おめでとう」
「金の卵」「将来を担う・・・」誉め殺しにあいます。
普通は悪い気にはならないので大丈夫です。
入社日までは皆さんは「お客様」ですから大事に扱われますよ。
しかし、場合によっては課題を与えられることもあります。
レポート書いてきて提出してくれ とかね。

懇親会のスタート時点ではどうしても硬い雰囲気ですが、1時間も
すれば自由交流になるでしょうね。

Q内定者の懇親会(鞄とシャツイン)

内定者の懇親会があり、服装はスーツ以外とのことです。
懇親会の内容は食事のみのようです。
私の性別は男です。

1つ目の質問ですが、鞄は持って行くべきでしょうか?
普段の外出(友達と遊びに行くなど)では邪魔になるので、鞄を持ちません。
懇親会でも、邪魔になりますし、持ち物は財布と携帯電話程度で
ポケットに入るので、鞄は持って行かない方向で考えているのですが、
常識では鞄は持って行くべきなのでしょうか?
もし、持って行くべきなら、どのような大きさで、
どのようなデザインの鞄が適していますか?

2つ目の質問ですが、ポロシャツはズボンの中に入れるべきですか?
Yシャツ+スラックスならYシャツをズボンに入れるのは自然だと思うのですが、
ポロシャツ+綿パンで、ポロシャツをズボンに入れるのは抵抗があります。
ポロシャツでもズボンに入れるべきでしょうか?

どちらの質問も感性に関わるので明確な正解はないかもしれませんが、
どちらか一方の質問だけでも助かりますので、ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こういうの難しいですよねw
ただ、結論的に言えば自由でいいですよ。
ユニクロのHPhttp://www.uniqlo.com/jp/?utm_source=adwords_sitelinks&utm_medium=cpc&gclid=CIqLvsr1mKoCFUSfpAodaCujkgなどを見て参考にすればいいです。
彼らはビジネスビズとして提案しているし、割にビジネススタンダードだからです。

まずTPOに合わせること。
例えば飲みが居酒屋ならジーンズでもいいか、ホテルならジーンズは避けようか、
のようなもの。
ハーフパンツ、ジャージ、サンダルは避ける(これは分かるよね)。
単に「カジュアル」と言っても場を見て決める。
女の子の場合はリスクヘッジとして周囲と申し合わせて同じような格好で来たりするよね。
セルフジャッジしてるだけでカッコ悪いけど、割に有効な手ですね。

>1つ目の質問ですが、鞄は持って行くべきでしょうか?
普段の外出(友達と遊びに行くなど)では邪魔になるので、鞄を持ちません。
懇親会でも、邪魔になりますし、持ち物は財布と携帯電話程度で
ポケットに入るので、鞄は持って行かない方向で考えているのですが、
常識では鞄は持って行くべきなのでしょうか?
もし、持って行くべきなら、どのような大きさで、
どのようなデザインの鞄が適していますか?

別にいらないです。持って行く場合はジャマイカ柄とかじゃなければ
何でもいいです。
カジュアルでも黒や茶系、可能ならリュックでなく手持ちバッグであれば
割にきちんと見えます。
僕は楽天やイオンなどで安い黒ビジネスバッグと黒カジュアルバッグを
買って置いてます。趣味は度外視してます。
黒だと流行の移り代わりがないので買い換えなくていいし、こういう時々の
服装で迷わないで済むからです。
(同じ理由で黒のレザースニーカーと白ポロシャツ、カーキのチノパンツも
置いています)

>2つ目の質問ですが、ポロシャツはズボンの中に入れるべきですか?
Yシャツ+スラックスならYシャツをズボンに入れるのは自然だと思うのですが、
ポロシャツ+綿パンで、ポロシャツをズボンに入れるのは抵抗があります。
ポロシャツでもズボンに入れるべきでしょうか?

いいですよ。よほどのおじいちゃんじゃ無ければそこは気にしないw
3XLで腰パンとかじゃなければ
(大手企業でもそういう服装を保つ人割にいますけどね)


僕は社会人ですが、こういうのは女性の方が明らかに細かいですね。
意外に男性上司はそんなに気にしない。
女性上司や先輩は女性の後輩に厳しい。

でも女性の新人も男性へのファッションに厳しい。
しかも自分は茶髪でピアスをしてても、「男性の茶髪はありえない」と
言うような子は多いし、トラ柄のポーチ持ってても、男性のネクタイが
「ハデだ」と言うような子は多いですね。
またそういうところ(外面)を内面(仕事の能力)と平気で結びつけて考えたり
するから怖い。
それをいちいち考えるのが面倒なので、よほどファッションが好きな人でないのなら、
こういう場ではあくまで「ふつう」にしておいて、話とか違う場面で
自分らしさを出せばいいと思いますよ。

こういうの難しいですよねw
ただ、結論的に言えば自由でいいですよ。
ユニクロのHPhttp://www.uniqlo.com/jp/?utm_source=adwords_sitelinks&utm_medium=cpc&gclid=CIqLvsr1mKoCFUSfpAodaCujkgなどを見て参考にすればいいです。
彼らはビジネスビズとして提案しているし、割にビジネススタンダードだからです。

まずTPOに合わせること。
例えば飲みが居酒屋ならジーンズでもいいか、ホテルならジーンズは避けようか、
のようなもの。
ハーフパンツ、ジャージ、サンダルは避ける(これは分かるよね)。
単に...続きを読む

Q企業からのメールに返信する、しないの区別

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっても「○○月□□日に説明会があります。」というものがあります。
これについてはマナー上返信するべきなのでしょうか?

もしも返信するとすれば
件名を「メールを確認致しました」
内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。 今後ともよろしくお願い致します。」
というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを言うだけで十分でしょうか?

私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが、企業の人事の方から発信されたメールであれば、たとえ内容がテンプレートであっても返信をするべきなのではないかと思います。
今回は返信する際のメールの内容もお聞きしたいのでよろしくお願いします。


そこで質問があります。

1. 上記のような「説明会参加」に対するメールには返信をするべきなのでしょうか?

2. もしも1.のようなメールに返信する必要はない場合、そのメールに説明会の予定などが書かれていても返信をしなくてよいのでしょうか?

3. もしも1.のようなメールに返信するべきであるならば、どのような感じで書くべきでしょうか?上に書いたような「メールを確認したこと」を伝えるだけでいいのでしょうか?下記の私が考えた例文の添削をお願い致します。

4. 加えて、ビジネスマナーとして「返信をしなくてもよい」場合のメールがあれば教えていただければと思います。


添削をよろしくお願いいたします。


(件名) ご連絡いただきありがとうございます。(企業からのメールの件名を()内に書く)

(内容) ○○株式会社  △△部 
     
     ~~課 □□様


     お世話になっております。○○大学○○学部○○学科 (私の名前)です。

     お忙しい中、ご連絡いただきありがとうございます。

     会社説明会の際にはよろしくお願い致します。

     ―――――――――――――――――――――――――   
     名前(よみがな)
     ○○大学 ○○学部 ○○学科

     〒~~~~
     (住所)
     (携帯番号)
     (携帯とパソコンのメールアドレス)
    ―――――――――――――――――――――――――

    (以下、企業からのメール本文を引用)


お手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっ...続きを読む

Aベストアンサー

>件名を「メールを確認致しました」
>内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。
> 今後ともよろしくお願い致します。」
>というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを
>言うだけで十分でしょうか?

受け取ったと言うことだけで充分です。
受け取ったよ、という内容が先の文です。お間違えなく

>私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが

 必要ですよ。
なぜ、そー思うのですか?

自動かどーかどーやって判るの?

1.必要
2.バカかお前は?
3.先の文でいい
4.あなたの立場で返信しなくていいメールは無いから気にしなくていい


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