プロが教えるわが家の防犯対策術!

デザイナーの方にお尋ねします。
未経験で、デザイン系の学校に行ってなくても、独学でphotoshopとillustrator、dreamwaverなどの基本操作の知識を身につければ、webデザイナーとして就職することはどのくらい可能ですか?
webデザイナーをずっとされてる方が、うちの会社も未経験の人結構いますよー全然なれますよ、と言ってくれて、頑張って勉強しようと思っていますが、たくさんの方のご意見が聞ければと思います。ご回答お待ちしております。

A 回答 (4件)

可能ですよ。


実際、専門的な学校出ずに、デザインやイラストの仕事してる人普通にいますし。
美術系の大学出てても、例えば立体造形を学んでたのに、結局はグラフィックデザイナーをやってるような、専門外の人もいます。

ただ、学校出てない人は、入りたい会社なり事務所なりに、「私はここで仕事出来ます」と最低限証明する必要があります。要はその業種に沿った作品を見せることです。それだけで、充分即戦力である証明になります。ソフトが使いこなせるだけでもダメです。ソフトが使えるってだけだと、デザイナーというよりも「チラシやちょっとした名刺なんかも作れる事務職」という感じで、あなたがそういう職に就きたいならそれでもいいでしょう。
逆に、いくら芸大とか出てても、そこで仕事出来る能力を証明出来ないなら、厳しいかもしれません。

クリエイター系の職種と、一般的な会社員は、そういった大きな違いはありますね。学歴ではなく、「もの」を作れないと話にならないという。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!ものが作れないと意味ないですもんね。色々勉強して、頑張ってみます。

お礼日時:2021/05/31 22:52

年齢や会社の希望にもよります。

20代前半なら多少スキルが劣っていても人としてのキャラでカバーできるかとは思いますが、20代後半以降なら、各種ソフトが扱えるのはもちろん、一般的な業務スピード、業界の常識、顧客先への理解力、会社への従順な姿勢、仕事へのやる気、同僚とのコミュニケーション能力、残業やクレームへの対応能力が必要不可欠です。

基本操作だけでは話になりません。それなら委託するか社内で回したほうが会社にとっては都合が良いですので。

会社にとっては、人を雇うと言う事は、年間300万以上の機械をリースするのと同じくらい出費がかかるのでかなりの決断が必要です。誰でも良いわけではないし他に技術的社会人的に優れている方を採用するものです。
なので、「ここまで出来れば採用される」なんて上限はありません。
他人の回答にあまり楽観的にならない方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単になれるわけではないですよね。とりあえず頑張ります!ありがとうございます

お礼日時:2021/06/01 16:08

>webデザイナーとして就職することはどのくらい可能ですか?



うーむ。
正直に申し上げると、かなり厳しいと思います。
デザインを「ステキな見た目を作る人」と思っていると大きくコケるんですが、未経験の方はたいていそう考えがちです。
「なんでこの見た目にするのか」を論理的に導き出して、さらに「ステキに仕上げる美的感覚」をもっている人がやってます。


>webデザイナーをずっとされてる方が、うちの会社も未経験の人結構いますよー全然なれますよ、

じゃあその会社に入れてと頼めば解決しますよね、というお話なんですが、はたしてどうでしょうか?

たいてい、会社による、という答えになると思います。

企業体力の小さなところが多いのがデザイン会社です。

人を雇い入れると、いきなりコストがハネ上がります。未経験よりは経験者を求めます。
場合によっては借金の手配をしつつ雇用を考えたりもします。

正直に申し上げると、自分の部下に未経験は配して欲しくないと、個人的には考えています。
自分でやったほうが早いので、回す仕事はない、くらいに思うものでもあります。

ですから未経験が入れる企業というのは、雑務的な、簡単なことでも手が足りていないところか、あるいは誰でもできるくらいの作業を抱えているところになると考えていいでしょう。それをデザイナーと呼ぶかどうかも、やはり企業によります。

それから、Dreamwaverはあまり使わないと思います。勉強の入口としては悪くないと思いますが、どんどん重くなっていますし、就職先が必須としていなければ使う理由がなくなってきていると思っていだければ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、詳しくありがとうございます。dreamweaver使わないところもあるんですね…!サイトでは必須と書かれていたので勉強になります。未経験でも雇いたいと思ってもらえる物を作れるように、とりあえず勉強頑張ります!

お礼日時:2021/06/01 16:08

紙のほーのデザイン25年やってます



オンラインなら、今は仕事が山のよーにあるから、未経験でも雇ってくれるとこはあるかも
ただ、最終的には運と才能の世界だし、独学だと限界があるので、学費出せるなら、どっか手頃ながっこー行っといて損はないとは思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!