プロが教えるわが家の防犯対策術!

もし、酒やタバコやコーヒー等の精神刺激作用のある飲食物を違法薬物扱いで規制したらどうなりますか?と言うか規制すべきじゃないですか?大麻や覚醒剤はダメな癖に、これ等も依存症や糖尿病、発癌になる等身体に悪
いとと知ってて何故規制しないのでしょう?

A 回答 (7件)

儲ける為ですよ…



弱いものいじめと同じこと…
本人が痛みに耐えられるなら必要は有りませんが、無条件に痛みを和らげる為に与えて中毒患者を作り上げるのです。

永遠の顧客確保の合理的理由です。
    • good
    • 1

砂糖も塩も精神刺激作用のある飲食物です。



>何故規制しないのでしょう?
人を規制するために国家や法があるわけじゃないからです。
社会に支障をきたすようになってきたから、仕方なく規制するのであって、
身体に悪いとと知っているなら、摂取しなければいいだけなので、規制する必要がありません。
    • good
    • 0

昔どこかの国で実際に「禁酒法」が布かれたことがありましたが、規制すると、闇での取引が動き始めます。


また、酒やたばこを作り、販売して生活しているひとも沢山いますので、彼らの生活を守る補償も考えないといけないですよね。
個人的にはタバコが嫌いなので、1箱3000円くらいにしてしまえば良いのに、とは思いますが、お酒は安くしてほしいです(苦笑)。
    • good
    • 0

タバコは大嫌いです。

酒もタバコに負けないくらい健康には最悪のものだと知りました。やめてます。コーヒーもカフェインで酔い感がありますね。人間の短い人生、ある程度は楽しめということじゃないですかね。
    • good
    • 0

カネのためです


規制するとGDPが減るし税収も減る
酒も煙草も禁止なら消費税20%ですね
でもって必ず闇取引が横行する
するとそのルートに麻薬も乗る
欧州が今、この状態なのです
煙草の税金を極端に上げた
闇タバコが出回り、そのルートに麻薬も乗った
全国民が困りに困っている

単純な話ではないのです
綺麗事では済まないのが現実
    • good
    • 1

> 規制すべきじゃないですか?


規制に対しては同意いたします。


> 何故規制しないのでしょう?
議員及び官僚の利権が絡んでいるし・・・次のような事が考えられることから、有効な対策を有識者が考え出して、官僚が法案を作り、国会で超党派による賛同を得ないと実現できないでしょう。


> 酒やタバコやコーヒー等の精神刺激作用のある飲食物を違法薬物扱いで
> 規制したらどうなりますか?
①経済が停滞し、増税となる
 財務省資料を見ると、酒税は1兆2400億円(令和元年)、たばこ税は毎年約2兆円です。
 [酒税]
 https://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/consump …
 [たばこ税]
 https://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/consump …

 また、③に書く状況が長く続いた場合には、経済が大きく停滞し、「酒税」や「たばこ税」の他にも「所得税・住民税」や「消費税」などが落ち込む。

 
②頭に「ヤ」が付く職業の方の収入源となる。
 古い所ではアメリカでの禁酒法時代、酒はギャング等の収入源となった。
 一方で、最近見たニュース番組によれば、アメリカで大麻を合法化したことで、ギャングは大きな収入源を失っている。


③補助金が必要
 産業として成立していることから、大量の失業者が発生することが予想できる。その為、石炭産業が斜陽化した時のように「業種変換」「特定産業の失業者の優先雇用」に対する企業への補助金と、雇用保険法に書かれている失業者への延長給付が行う事となる。
    • good
    • 0

もし、酒やタバコやコーヒー等の精神刺激作用の


ある飲食物を違法薬物扱いで規制したらどうなりますか?
  ↑
アルカポネ時代、つまり米国禁酒法時代
みたいに、闇酒、闇タバコ、闇コーヒーが
出回り、暴力団が儲かると思います。



と言うか規制すべきじゃないですか?
大麻や覚醒剤はダメな癖に、これ等も依存症や糖尿病、
発癌になる等身体に悪
いとと知ってて何故規制しないのでしょう?
 ↑
そりゃ、バックにいる利権団体の力が
違うからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!