電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近学校にいると頭痛がしたり、熱が出たりします。けど、家に帰ると、頭痛も直り、熱も下がります。
保健室の先生にも「体調の問題じゃなくて、心の問題だと思う」と言われました。こういう時は精神病院(?)
的な所に行った方がいいのでしょうか?精神病の前兆だったりすると心配です、

A 回答 (2件)

それは保健室の先生の言うように心の問題である可能性が非常に高いです。

心因性の頭痛・発熱はよくあります。学校で何かストレスを感じていませんか?気づいてなくても、潜在意識の中でストレスを感じると、そのような症状が出ます。学業・成績が思うようにならないとか、人間関係がうまく行ってないとか。

病気を治すにはその原因を取り払うことですが、だからと言って学校へ行かないわけには行きません。そのような症状を診てくれるのは心療内科です。それは精神病とは別です。あくまで心因性の症状です。治療薬としては抗不安薬や漢方薬の使われることが多いです。心の仕組みは複雑で、まだよくわかってないことも多く、薬を飲んですぐ治るとは限りませんが、焦らず治療に励んでください。

心因性の頭痛や発熱は頭痛薬や解熱剤は効きません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいことをありがとうございます。(^^;)
とても参考になりました。

病は気からです。

心療内科に行ってもいいと思うけど、行ってしまえば大体の人が何かしらの診断がつきます。

規則正しい生活や健康的な食生活で様子を見てもいいんじゃないでしょうか。

自分は〇〇だからと診断された病気を言い訳に使うようになってしまうと、せっかくの10代がもったいないですよ。
    • 1