プロが教えるわが家の防犯対策術!

ものすごく初心者です。

貸借対照表の左側が借方、右側が貸方であると本で読んだのですが、借方には売掛金、貸方には買掛金が入っていました。売掛金って物は売ったけどまだ現金を回収していない項目のことですよね?だとしたらこれは貸しているほうになるような気がするのですが・・・。

A 回答 (3件)

語源からいうと、相手が主語で、


債権(借方)=相手が自分から借りている
債務(貸方)=相手が自分に貸している
ということのようですが、#1の方がおっしゃっているように、コトバにとらわれないほうが理解しやすいと思います。

この回答への補足

ごめんなさい。下記の「お礼」ですが、
「そうだったのですが」とありますが、
「そうだったのですか」の間違いです。

補足日時:2005/02/26 13:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですが!
でも、まぎらわしいですよね?(^_^;)

ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/26 13:04

借りる・貸すという言葉に惑わされない方が良いとは思います。



単に言葉として覚えられた方が良いと思います。

参考となるサイトを掲げておきます。

http://www.lib.hit-u.ac.jp/service/tenji/k15/kar …
http://www.e-koji.com/contents/category02/idx01/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました!

お礼日時:2005/02/26 13:03

借方、貸方という言葉にこだわらないほうが理解しやすいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/26 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!