アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

減ってるんですか?
今は20代前半ですが
中学・高校は女子校に通ってて、クラスが36人居たら5人ぐらいは「こ」がつく名前(例:りこ、ゆうこ など)がいました。
だからそんなに少ないイメージはないです。

A 回答 (7件)

いつと比べるかによる話です。

たとえば50年前とかの子供であれば半分くらい「子」がついていたんじゃないですか。正確な割合まではわかりませんけど。
    • good
    • 0

5/36人なら減っていると言っても過言ではない。

    • good
    • 0

いまの40代以上と比べれば少ないんじゃないですかね。

50〜70代とか○○子ばかりですし。
優子、花子、翔子、聡子、直子、幸子、、、
「いまは○子が減ってる」という言説において、比較されている世代は、vs20代前半なのではなくて、vs40代以上だと思いますよ。
ちなみにわたしは30歳ですが、クラスの半分の女子15人程度いる中で、○子は3〜4人いましたから、質問者さんの世代よりは多かったですよ
    • good
    • 1

昔は10人の女性がいたら9人は「〇子」だった、という感じだね。


出席簿を見るときれいに「子」が並んでた。
    • good
    • 1

私の場合73歳ですが女子高のクラスで63人中42人が子がついていました。


私の年代では戦後まもなくの生まれで最高に子供が多い時代でした。
    • good
    • 1

昔に比べたら減ってます。

けれど最近は和風な名前だったり古風な名前が流行ってるからまた増えるかも知れませんね。(キラキラネームと逆をいく流れ)
    • good
    • 0

人気のある有名芸能人の名前を思い浮かべてみてください。



浜辺美波、広瀬すず、生見メル、有村架純、吉岡里帆、橋本環奈、綾瀬はるか、新垣結衣、石原さとみ、今田美桜、中条あやみ、松岡茉優

ちょっと年齢層をあげてみましょう。

深田恭子、松嶋菜々子、竹内結子、真木よう子、吉高由里子、篠原涼子、松田聖子、石田ゆり子、中川しようこ、山田花子、吉瀬美智子、芳根京子、米倉涼子、広末涼子、北川景子

なっ?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!