海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

私の家はキッチンとリビングの扉を開け合わせると10畳です。この間まではベランダの小窓を開けて換気していたのですが、網戸と扉の間(網戸の内側)に親指くらいの蜘蛛がいて怖くて窓を閉めました。それ以来怖くて窓が開けれないのですが換気をしないと暑くてたまりません。初めはエアコンの除湿を26℃で使っていたのですが冷房が苦手な私は耐えられず止めました。
〈本題〉
そこで、キッチンにある換気扇をつけリビングとキッチンの扉を開けて換気しているのですが、24時間つけっぱなしでも問題ないのでしょうか?寝る時は消すべきなのでしょうか?調べたところ電気代が月に600円ほど上がると書かれていました。
そして、小窓での換気よりも効果は薄いでしょうか?体感的には今のところあまり変わりません。

A 回答 (1件)

はじめまして

お答えするのが難しい質問ですね。

と言いますのは、換気扇の能力(換気量)、小窓の位置や大きさ(開口面積)等、条件によって効果は大きく変わる為です。
共通して言えることは、換気の為には空気の入り口(給気)と出口(排気)が必要です。
窓の場合は2ヶ所を開ければ効率良く換気ができ、換気扇使用の場合は換気扇は排気ですので、できるだけ換気扇と離れた位置に給気口(通常は換気用のレジスター)を開けることで空気が流れます。

新築する家で現在義務付けられている24時間換気システムがあればそれを使用すれば良いのでしょうが、お話からするとそれ以前の建物でしょうか。

その場合は小窓を少しでも良いので開けて、換気扇を回すのが最も効率の良い換気方法となります。
換気扇に24時間換気用のスイッチがなければ、弱運転で良いでしょう。
弱運転であれば、当然電気代はかかりますがつけっぱなしでも特に問題はないと思います。
(音も静かでしょうし)
とはいっても、機械に頼りっぱなしというのは私個人としてはあまりお勧めしませんが...
できれば2ヶ所の小窓を開けるとか、換気用のレジスターがなければそれを設置して(できれば複数)、機械に頼らない形にされると良いと思います。
(小窓を常時開けておくのは防犯面では上手くないと思います)

最後に余談です。
確かに蜘蛛は気持ち悪いものですが、朝の蜘蛛は縁起がいいとも言われますし、通常目にする蜘蛛は害虫ではなく益虫と言われるものです。

以上、ご参考になりましたら幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

丁寧な回答ありがとうございます!
窓はベランダの小窓しかなく、築23年の賃貸なので給気口もなく取り付けも難しいと思われます…
きっと小窓を開けてキッチンの換気扇をつけるのがこの家では1番最適な換気方法だと思われるので、網戸の虫対策がある程度完了したらそのようにしてみようと思います。