幼稚園時代「何組」でしたか?

相談することは「逃げ」ですか?
すごく些細なことですが自分で解決しないと行けないのでしょうか?

A 回答 (5件)

まず、逃げるのは悪いことではありません。



津波がいい例ですが、自分でどうしょうもないことからは逃げるしかないのです。

もちろん、逃げてはいけないこともあります。自分に責任があることからは逃げられません。また、逃げることで自分が自分を信用できなくなります。これはかなりつらい状態です。

で、まず「逃げることは必ずしも悪ではない」という前提に立って相談について考えてみます。

相談というのはあくまでも「自分が最終決定するのだが、その決定の参考とするために経験豊かな人、知見のある人の意見を聞く」ということであって、決して逃げていることにはなりません。

人は、自分の考えだけで全てやっていけるほど賢くも強くもありません。

総理大臣だって諮問機関を持ちます。相談するためです。これは逃げでしょうか?

国会は、少なくともタテマエとしては多くの人々(国会議員)が知恵を持ち寄り互いに相談することによって良い国政を目指すための機関です。相談が必要ないなら総理大臣一人が何でも決めれば良い。しかしそれでは独裁です。

相談が逃げなら、国会も逃げですか?
    • good
    • 0

>相談することは「逃げ」ですか?


そういうこともあるし
そうでないこともある

>すごく些細なことですが
それなら自力で解決するように努めた方がいいんじゃない?
そうじゃないと「些細な事すら自力で解決できないヘタレ」に
成り下がりますけどいいの?

そりゃ自分では何もせず周りに助けを求めて何とかなる、
って状況は楽で楽でいいでしょうけど
いつまでそんな環境が続きます?

ヘタしたら「自力でトイレで排便すらできない」になっちゃうんじゃないの
    • good
    • 1

・相談することは「逃げ」ですか?



そんなことはないですね。
もし、相談が逃げなら全員逃げていることになります。
相談しないで生活しているひとはいないと思いますよ。

・すごく些細なことですが自分で解決しないと行けないのでしょうか?

まずはそうでしょうね。
しかし、自分でどうにもならないことはたくさんあります。
ひとはもちつもたれつです。
そうやって協力して生きていくものだと思います。
    • good
    • 1

相談はいくらしても良いと思います。


自分で決めない事が逃げだと思います。
    • good
    • 1

はい 大人なら自分の事は自分で解決する物です。


相談することは逃げでは無く、甘えです。
トイレに行きたいのです。どうしたら良いのでしょう。と人に聞いて、人が代わりに行きます、と言ってトイレに行ったからといって、貴方の尿意が収まりますか?
なぜ、トイレや食事、おならをならすことは相談しないの?自分でちゃんと出来てるじや無いですか。
人に相談するのは只の甘え、構って欲しいだけの迷惑人間です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!