一年以上前より背中が痛み総合病院で血液、レントゲン、MRI、胃カメラと検査したが異常無し、筋肉の緊張とかでシップをもらう程度、カイロプラクティクや針にもかかりました。姿勢をピンと正すと背中の中央が痛み、左右にひねると張るほうが痛む、首もよく回りません、(寝起きが一番ひどいです。)痛みと同時に最近、痰(透明、無臭)が出、手足の先がしびれ、脈が早まります(動悸)。単に筋肉だけとは割り切れず内蔵が不安。7年ほど前A型肝炎(ビ-ルス性)にかかってます。タバコ、酒飲みます。仕事は事務が多いです。可能性のある病名、どんな医師に聞けばよいのかお分かりの方いらっしゃればお願いいたします。

A 回答 (1件)

まず、酒・タバコは控えられた方が良いでしょう。



当然、ご承知のとおり、お酒は「肝臓」にきます。
タバコは「肺・呼吸器系統・筋肉への影響」にきます。

とは言え、これが中々やめられないんですよねー(ToT)。
でも、知り合いのヘビースモーカーが肺炎で入院したり、
肺に穴があいたりして、苦しんでいるのを見ると、ついつい減ったりもします。

長くなりましたが、残念ながら私では可能性のある病名は分かりません。
しかし、今は便利なITがあります。

その中で、私が良く利用しているサイトをご紹介します。
ここは「全国10万件以上のお医者さんガイド」といいます。
http://www.10man-doc.co.jp/

ここのサイトのTOPページにある、左中央ほどに「e-療広場」がありますので、
「一般の方のページ」にある「こちからら→」をクリックし、
「医療の疑問(質問送信ページ)」からご質問されてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.10man-doc.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。ご推薦のURLで再度質問してみます。

お礼日時:2001/08/25 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右肋骨からわき腹背中あたりまではずっと筋肉痛みたいです。

右肋骨からわき腹背中あたりまではずっと筋肉痛みたいです。
2月からなかなか治りません。。いったい原因はなんなのでしょうか?
同じような方いらっしゃいますか?

内臓疾患を疑い、胃カメラも大腸内視鏡も、血液検査も、腹部CTもエコーもしました。
でも原因はわからず、整形外科でレントゲンとったのですが、やや首と背骨の下部分の
ズレ?があったので、整体に1度いってみましたが、なんだかちょろっと体触っただけで
1万円近くするし何回か通わないとと言われるし・・・
骨盤とか骨ってみんなややゆがみはありますよね?年齢も44ですし・・・(女性です)
ただこのせいでこんなにずっと症状が出るものでしょうか。
毎日わき腹から背中をたたいてます。激痛ではないですが、毎日地味に凝り?みたいな感じがとれず
たま~にピリピリもしたり・・・
座ってても寝てても感じます。歩いてるときは少しましかな?
こんな感じ前はなかったのに・・・
ほんといったいなんなのでしょう??
誰か似た経験ある方アドバイスなどお話お願いします。

Aベストアンサー

腎臓に問題は無いでしょうか?

「わき腹から背中」が痛い、「座ってても寝てても感じます。歩いてるときは少しましかな?」という症状が腎臓結石を持っている友人から聞いた症状と同じです。
ただ、彼の場合は鈍痛から激痛までいろいろありました。

また、上記とは別の原因かもしれませんが他の病院での検査もお薦めします。
最初の病院では誤診であったという例をいくつも知っています。
複数の病院で原因不明という診断が出た場合は心療内科を受診してみてください。
心療内科は精神的な問題(不安とか)が身体に症状をもたらす病気を専門に診る科です。

胃に関しては,異常があればかなりはっきり症状が出ますので、疑うとすればそれ以外です。胃カメラはつらいですよね。この検査はもう必要ないと思いますよ。
(私自身、胃が弱いのでわかります)

2ヵ月の間に様々な検査を受けているようで…痛みのことで頭がいっぱいになっていませんか?
もう少し検査が必要ですけど、激痛は無いということですから今は気を楽にして過ごしてくださいね。

Q背中の痛みと胃腸障害の関係

こんにちは。
私は、昨年から過敏性腸症候群の疾病に悩まされており、
昨日新たに健康診断で、食道裂孔ヘルニアと診断されてしまいました。

実は、それに加えて、朝方になると背中が痛くなる
症状がここ1年ぐらい続いています。この痛みが、何故発生するのか、整形外科や内科(エコー)で調べているのですが、まだ原因がわかっていません。(すい臓や腎臓などの臓器は問題が無いということは分かりました。その代わりに食道裂孔ヘルニアが見つかってしまいました。。)

そこで、過去のOKwebで検索したところQNo.9302のYouyou
様が食道裂孔ヘルニアについて質問しているところで、
回答者のNaka様が、「背中は痛くありませんか」とか「東洋医学での対処療法」について触れていらっしゃるのを拝見いたしました。

そこで、Naka様もしくはお分かりの方にお聞かせいただきたいのが、食道裂孔ヘルニアや過敏性腸症候群などの胃腸障害と背中の痛みは関係があるのか、もしくはこの背中の痛みは何が原因なのかということと、痛みを改善する方法(西洋・東洋医学を問わず)をお教えいただければ幸いです。当方、疾病が続き少々へこんでおります。加えて、背中が痛くて明け方から眠ることができません。
どうぞ、お分かりの方、是非、ご教示の程、お願いいたします。

こんにちは。
私は、昨年から過敏性腸症候群の疾病に悩まされており、
昨日新たに健康診断で、食道裂孔ヘルニアと診断されてしまいました。

実は、それに加えて、朝方になると背中が痛くなる
症状がここ1年ぐらい続いています。この痛みが、何故発生するのか、整形外科や内科(エコー)で調べているのですが、まだ原因がわかっていません。(すい臓や腎臓などの臓器は問題が無いということは分かりました。その代わりに食道裂孔ヘルニアが見つかってしまいました。。)

そこで、過去のOKwebで検索したと...続きを読む

Aベストアンサー

>食道裂孔ヘルニアや過敏性腸症候群などの胃腸障害と背中の痛み

たぶん、関連痛というものです。
内臓痛覚を伝える神経線維は脊髄や延髄に入るのですが、脊髄でニューロンを
変えます。また、脊髄は皮膚からの痛覚線維もニューロンをかえるのですが、
そのときに内臓、皮膚それぞれのニューロンがおなじニューロンに神経伝達物質
を放出し、その刺激は脊髄視床路と通って大脳のほうへ伝えられるので、
大脳は内臓の痛みを皮膚からの痛みと間違えて認識してしまうことがあります。

例えば、腎臓疾患(結石)では側腹部から背中に痛みがありますし、
胆嚢(結石)では、右の肩甲骨部に痛みがあります。

関連痛で検索すると、沢山のサイトが見つかりますよ。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukori/kori4.htm

Q肩の筋肉の痛みが取れません

43歳の男性です。趣味でシーカヤックをやっています。8月に下田でシーカヤックをして、他人に追いつこうとして無理にパドルを漕いでいたら、右肩を痛めてしまいました。
マッサージにも行ったのですが、右肩の違和感がいまだに取れません。
この違和感は文章ではなかなかうまく表現できないのですが、右肩をだらんとさげていると、右肩の上部がだんだんと痛くなってくる感じです。右肩をぐるぐる回しても特に痛みはひどくなりません。
こういう痛みをとるには、何科に行けばよいのでしょうか?整形外科に行けばよいのでしょうか。それとも、整体に行けばよいのでしょうか?
東京、横浜近辺でよいお医者さんをご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

医療従事者です
おそらくは肩を外転させる筋肉の部分的な損傷かと思います
8月と言うことでかなり時間が経っていると思われますが、きちんと修復されていない可能性もありますね
整形外科に行っても筋損傷であれば写真を撮っても分からないと思います
お近くに整骨院があれば理学療法で改善できるかもしれません
今のところは湿布で様子を見ていただいたほうがいいと思います
時に腕を伸ばして90度で支えられるでしょうか、痛みがあったり支えられない場合は別な症状の場合も考えられます

Q背中に突然の痛み 虫さされ

駐輪場で突然、針で刺されたような痛みと、じくじく来る痛みが背中全体にまばらに起こりました。
急いで帰宅して鏡で見てみるとアブに刺された痕のように腫れの真ん中が赤くなった発疹が多数出来ていました。

ただ、アブに刺されたような大きな腫れではなく、大きくても5mm程の腫れです。
帰宅途中あまりにも痛くて痒くて掻いてしまいました。

もともと背中には汗疹が出来ていたんですが、そちらは最近多少収まっていたし痒みも無かったので
何かの虫にさされて突然出来た発疹だとは思うのですが、調べてみても何か分からず…
痛み出してから約5時間やっと痛みが引いてきました。

病院に行った方がいいのでしょうか?仕事を始めたばかりで保険証がなく悩んでいます。

Aベストアンサー

10年くらい前に、私の母が似たような状況になりました。
皮膚科で診察を受けたら、毛虫に刺されています、と言われたそうです。
「服の上からですか?」聞いたら、
毛虫の毛が、上からパラパラ降ってきただけでも、毒にやれるとのことでした。

質問者さんも、おそらく毛虫などの毒虫の毛にやられたのだと思います。
痛みが収まっていれば、受診しなくても問題なさそうですが、
赤みが引かないなどの症状があれば、皮膚科で診てもらった方が良いかもしれません。
保険証が手元にない場合は、会社の総務課などに申し出て、
健保に入っている証明書を発行してもらえば、保険証の代わりになります。
お大事になさってくださいね。

Q背中の左が痛い

背中の左が痛いです。何か良く効く市販の薬や、サロンパス系の貼り薬について教えて下さい!(現在狭心症の疑いで治療中…違うかもと医者には言われます。それと心療内科にも通院中ですが、これらの情報に関係なくてもいいです)

Aベストアンサー

腎臓結石の可能性があります。
通常は腎臓の結石が移動しますと激しい痛みが生じますが、
移動を開始前に重苦しい鈍い痛みが生じることがあります。

泌尿器科にて受診して、採尿や採血の検査、レントゲン撮影
等により診断してもらうと良いでしょう。
場合によりCT検査やMRI検査による診断も考えられます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報