プロが教えるわが家の防犯対策術!

障害厚生年金の審査結果が3ヶ月未満で通知されることはありませんか?

A 回答 (2件)

ありえます、

が、あなたの場合がどうかはわかりません。
返事が早い場合もあれば、遅い場合もある。
そういう質問しても、待つしかないのです。
    • 2

結論から言えば、「いいえ」です。

厚生労働省の社会保障審議会年金事業管理部会の報告内容を見るかぎりは、3か月未満で審査結果が通知される事例はザラにある、と考えても良いと思われます。

障害年金に係る日本年金機構のサービススタンダード(標準処理日数)は、確かに3か月です。
ちなみに、老齢年金および遺族年金は2か月(加入状況の再確認を要しない場合は1か月)です。

厚生労働省の社会保障審議会年金事業管理部会に報告された日本年金機構の報告によると、令和元年度については、障害年金のサービススタンダードの達成率は90.1%。
つまり、9割で、3か月以内に処理が終わっています。
また、平均所要日数は76.1日で、こちらからも「3か月以内に処理が済む」と受け取って良いとは思われます。

なお、令和2年度~3年度に関しては、新型コロナウイルス感染症の蔓延を受けて障害状態確認届(更新用診断書)の審査方法を特例的に変えていますので、その影響などを受けて、達成率が60%程度へと下がっています。
つまり、現在、3か月以内に処理が済まない例が4割程発生しています。

要は、その人その人の障害の内容・程度やその年々の医療・保健の現況に左右される、といった性質がとても強いため、ケースバイケースだと受け取るしかないと思います。
言い替えると、ことさら「3か月か、そうでないか」ということばかりこだわっていても、ほとんど意味がないかもしれません。
早い話が、審査結果がわかるまでは焦ってもどうしようもありませんので、粛々と待っていただくしかありません。
    • 8