アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4÷5はa分の1+b分の1+c分の1という文字、abcを求める問題を教えてください。
宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございました。他の数でも出来ますか?解き方は?
    申し訳ありません。

      補足日時:2021/06/06 12:31

A 回答 (4件)

2,5,10

    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。3÷4では4分の1が3つですか?

お礼日時:2021/06/06 14:38

4/5から5の倍数分の1を試しに引きます。


5の倍数というのはいろいろありますがここでは10としましょう。
4/5-1/10=7/10
7を見て10の約数の和で表せないか試してみます。
7=2+5 なので10の約数の和で表せることがわかりました。
だから7/10=2/10+5/10 です。
2/10も5/10を約分できるのでこれで答えが見えてきました。というわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。今度、式が変わっても同じ方法で解答できますか?

お礼日時:2021/06/06 14:25

3/4は確かに1/4が三つだけれど


1/12,1/6,1/2 でも3/4になります。
    • good
    • 1

4/5=1/a + 1/b + 1/c



分子が1の分数を大きい順に並べると、
1/2>1/3>1/4>1/5>・・・

もとの分数 4/5 とこれらの分数を比べて、4/5 より小さくて最大のものを 4/5 から引きます。
最大のものは 1/2 なので、4/5-1/2=8/10―5/10=3/10
3/10 より小さくて最大のものは 1/4 なので、3/10―1/4=6/20-5/20=1/20
これより、
4/5=1/2 + 1/4 + 1/20

最大のものが分かりづらいときは、分子の数で分子分母を割ると分かります。
4/5 の分子分母を4で割ると、4/5=1/1.25
これより、最大のものは 1/2
3/10 の分子分母を3で割ると、3/10=1/3.33…
これより、最大のものは 1/4

4/5=1/2 + 1/4 + 1/20
この式の 1/4 を変形すると、
1/4 より小さくて最大のものは 1/5 なので、1/4-1/5=5/20-4/20=1/20
よって、1/4=1/5 + 1/20
これより、
4/5=1/2 + (1/5 + 1/20) + 1/20
=1/2 + 1/5 + 2/20
=1/2 + 1/5 + 1/10
これも成り立ちます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!