プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、57才です。一度も正社員になった事はありません。三流大学を中退しアルバイトで建設、不動産業界で、やり方を覚え、すぐに起業しました。公務員やサラリーマンになる気は全くありませんでした。小さいながらも
自分が社長なので、あまり対人関係に悩んだ事はありません。只、元来アホなので儲かった時の金は車や飲みに使って更なる高見はしませんでした。でも後悔はしてません。ここで就職、パワハラの悩みの相談が良くありますけど、何故、自分で起業しないのか不思議です。一度の人生、己の力を試そうとは、しないのですか?

質問者からの補足コメント

  • 二十歳位から60才まで変わらない人生なんて、まっぴらです。今の若い子は、そのガッツが有る人が、ほとんどいない様に感じます。ごく一部の人は突き抜けていますけど。

      補足日時:2021/06/07 00:11

A 回答 (12件中1~10件)

ヒトは皆それぞれかなと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

安定と引き換えに、サラリーマン、公務員奴隷を選ぶということですか?

お礼日時:2021/06/06 23:31

自分でアホとか言う人はたいてい頭が良いです(^^)



>後悔してない
と書いてあるじゃないですか^^

自分で起業をしない理由は、そういう発想も能力も勇気も無いからです。

当然、起業する以上、リスク(失敗)も考えるのが人間です。
リスク管理をしないで勢いだけで、なんとかなるほど人生は甘くないです。

自分ができたのだから、他人もできる訳ないですよね?
他人ができることすべてを自分でもできる訳ないのと同じです。

最初に戻しますが、独立して起業できる人は、なんだかんだ自己管理ができているから可能なんです。

クルマや飲みに使っても、なんとかなったってのは、ちゃんと自己管理ができている証明ですからね。

ま、何が言いたいかはわかりますけど、皆、能力が違うのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/14 11:15

起業する器ではないと


自覚しているのではないですか?
雇用されないとできない仕事もありますよね。
看護師や教師など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

崇高な考えで、その二つの仕事を選んだ人は尊敬します。私は、所謂、恩師に出会った事はありません。看護師の離婚率は、凄く高いのですよ。同じ病院から天職する率も、就職先は沢山有りますから

お礼日時:2021/06/06 23:59

人には天職というものがそれぞれあると思います。


それは最後まで定年や生涯している仕事ではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天職?私も違います。ガンダムの富野さん、鳥山明、松本人志なんかは、そうでしょうね。好きな仕事をしているんですから(巨万の富は、あとから付いてきたんですから)そんな人は、ほとんど居ないんじゃないですか?

お礼日時:2021/06/06 23:51

ローリスクローリターンを選びました。


リターンの量に不満はないので、あえてリスクを高めようとは思いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自営業は、いいですよ。全て自分の責任ですけど儲かった時は目に見えて分かります。こわいのは税務署だけです。

お礼日時:2021/06/06 23:45

アホではないですね。

すごいと思います。
起業できる学力と勇気を持っているか方ですね。
正社員は、毎月給料がありますので安心ですよ。でも、自営業は、資金繰りで悩みます。上司のパワハラの悩みより、取引先のパワハラの方が恐いですよ。
私は、あなたの人生にとても尊敬できます。私も起業してみたいと思いますが、自分の力の試し方がわからないままの人生です。
大半の人は、起業のリスクを考えてしまうし、毎月の給料もらう方がいいのでしないと思いますよ。
    • good
    • 1

>安定と引き換えに、サラリーマン、公務員奴隷を選ぶということですか?


そんなトゲのある言い方をしなくてもいいのでは?
奴隷でも何でもつぶれなきゃいいと思ってるんじゃないですか。
起業したい人はすればいいし、安定志向の人はそれもその人の人生だから。

どこかに籍を置いて働けばいろいろと軋轢が出て来ます。だからと言って、それを避ける手段が「自分で作っちゃえばいいんだ」とは短絡的に行きません。
    • good
    • 0

人それぞれの人生、考えがあるということですね。

    • good
    • 0

>自営業は、いいですよ。

全て自分の責任ですけど儲かった時は目に見えて分かります。こわいのは税務署だけです。
うーん、税務署が怖くなるような経営は他人に勧めてはいけないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

節税と脱税は紙一重です。どんな世界にも裏ワザは、あるでしょ?

お礼日時:2021/06/07 00:03

職種により独立出来ない仕事も


あります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!