プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が服屋などの店員さんと話した後、「営業トークされちゃった(笑)」「あの人ちゃっかりしてんなー(笑)」のような、馬鹿にしたような発言をします。それが個人的にとても嫌です。どういう意図でこんな発言するのでしょうか?

ショッピングしていると、店員さんが話しかけてくることってありますよね。なにかお探しですか?とか、今これがおすすめなんですよ、とか、ポイントカード作るとお得ですよ、とか。そういうのが苦手なだけならまだしも、上記のように馬鹿にする友人の考え方が分からず、また返事の仕方も分からず困っています。なぜこのようなことを言うのでしょうか。どういう返しをすればいいのでしょうか。ご意見お聞かせいただきたいです。

A 回答 (5件)

アパレルやってます。



はははーって笑っておけばいいと思います。
まー仕事だからねって感じで流しとくのが一番いいかもです、
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに深入りせず流してしまうのが1番いいですね…

アパレルの方なんですね、買い物の時よくお世話になってます!お仕事がんばってください!

お礼日時:2021/06/08 21:47

そだねと言って。



縁を切ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 相づち程度で流すようにします… 縁切るかどうかはもうちょい考えます。

お礼日時:2021/06/08 21:48

本人に聞いてみなきゃわかんなくない?聞けないような仲なら友達じゃありません

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本人になかなか聞けなくてここで質問してみたんですが、やっぱり本人に聞かないことには分かんないですね。

お礼日時:2021/06/08 21:49

私なら「ソレ、普通じゃん、店員さんは売るのが仕事なんだから」と言います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それいいですね!仕事だから相手してもらえてるわけですし。次腹たったらそう言ってみます笑

お礼日時:2021/06/08 21:49

まぁ 普通は無視します 独り言まで相手にしません

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一人言というか、私に向かって「営業トークされてたね!笑」みたいに言ってくるので反応求められてるみたいで余計困ってるんですよね…。 ほぼ無視のように流してしまうのが正解かもですね。

お礼日時:2021/06/08 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!