10秒目をつむったら…

ワキガって自分じゃ臭いわからないんですか?
多汗なのかワキガなのか不安で…周りを不快にさせていると思うと電車が憂鬱なのですが…

A 回答 (6件)

本人は麻痺してるけどワキから臭いがするってのはわかるらしい。

つまりワキから臭いしたらワキガ
    • good
    • 1

耳垢が湿ってる人だとワキガらしいです

    • good
    • 1

風呂に入ってサッパリした時に着ていた物のニオイを嗅いでみたら?


ツーンと来るニオイならワキガかも
    • good
    • 2

>周りを不快にさせていると思うと



周りの人の鼻と自分の鼻、どっちが自分の脇に近いと思う?
もちろん、慣れる臭いと慣れない臭いはあるけど、腋臭の臭いは慣れる系統のもんじゃない。
後は上半身の服や下着を脱ぐときに確認する。
    • good
    • 2

はい、脳がそう言う仕組みになっています。



脳は自身から発する臭い(体臭なども)を悪臭だと認識しない
仕組みになっていますので、余程強い腋臭の臭いでは無い限り
自分では気が付かない事が殆どです。

自分では気付かない事により、周囲が自分を避けたり、嫌な顔
をされても、その原因が判らず、思い悩み、心身症を発症する
こともあるので自覚がお有りなら、早期に皮膚科を受診する事
を強くお勧めします。
    • good
    • 1

「腋臭症は体質の遺伝」



腋臭症は、アポクリン腺から分泌される汗の量が多い体質が原因となっています。
この体質は遺伝しやすく、
両親のどちらかが腋臭症の場合  →   50%の確率
両親がどちらも腋臭症の場合   →   80%の確率
腋臭症の発症するタイミングには個人差があります。早ければ小学生くらいから発症する例もあります。

一方で、性ホルモンに関係することから思春期ごろに症状が出てくることが多いともいわれています。

腋臭症には、不規則な生活によるホルモンバランスの崩れやストレスなどのも生活習慣も関係してくるといわれています。また、普段からあまり運動する習慣がない場合、汗と一緒に老廃物も分泌され、体臭も強くなります。

「わきが臭の程度」がわからないケースには3つ理由があります。
・一つはあたりまえですが、わきがでない人やアポクリン腺が存在してもわきがの程度が軽い人です。

・嗅覚が減退したり、正常でも嗅覚的にわきが臭を特異的に感じることのできない人(嗅覚脱失)

・わきが臭が非常に強い場合に、嗅覚が順応(疲労)を起こしてそのニオイを意識できなくなった場合です。あなたの場合には、多分このケースに該当するのではないかと思います。

いずれにせよ、あなたの生活上でわきが臭がどの程度ハンディーになるかということでしょう。

あなたは今まで比較的デオドラントには関心がなかったようですので、まず市販の制汗剤で清潔を保つように心がけてください。
最近はかなり効果が持続するデオドラント剤も市販されています。
まず、資生堂から販売された銀配合のものを試してみてください。

物事は前向きに考えることです。一時的にはショックかもしれませんが、腋臭はデオドラント剤や簡単な電気凝固法である程度抑える事が可能であり、手術をすれば100%完全に治せるのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!