アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナワクチン接種への優先順位を、老人優先から若い人優先に変えるべきではないのかな?

、、、と、思いましたが。

請う、ご意見。

質問者からの補足コメント

  • 少子化が問題になっている日本だというのに、なんでいつまでも老人優先なの?と云う単純な疑問でした。

    回答を下さった皆様、有り難うございました。

      補足日時:2021/06/10 12:02

A 回答 (7件)

若い人は、感染しても重症化しにくい(変異株で変わりつつありますが)ので、感染しても医療を圧迫しにくいというので老人優先は正しいと思います。

 次に重症化しやすい基礎疾患もちも順番としては正しいと思います。

その次をどうするかは考えものです。中、高校生、大学生、20台など集団生活や、多数と接触するのを先にやるというのもありかもしれませんが、中高生などは親が先に受けないと安心して受けられないかもしれません。 まあ、ここは優先順位つけず、予約取れた順番でもOKかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この質問は今、放送しているNHKのクローズアップ現代を見ながら、思いつきました。

回答、有り難うございました。

お礼日時:2021/06/08 22:29

変えなくていいけど、希望者が少なくてガラガラな会場は若い人にも予約を入れさせて欲しい。

    • good
    • 1

より死に易い方を優先するのは当然かと。

もちろん、それよりも医療従事者を優先しないと死に易い方が死にかけたときに救えない。

さて、自衛隊によるこの先2週間の大規模接種予約が埋まらなくなってきているとのこと、ここで接種しないお年寄りは予約手続きが面倒なので、地元医療機関で接種するか、そもそも接種する気がないのだろうから、年齢枠無しに受付を開始するべき時期かも。
    • good
    • 1

そもそもワクチン接種エリアの選定に問題があります


ワクチンは感染未経験者に接種させるのがもっとも効果的でありかつ感染経験者に接種してもその効果は相対的に下がるのです。
故に集団でワクチンを接種するなら感染未経験者の割合が圧倒的に高い地域から集団接種し最後に東京や大坂のように感染経験者が多い地域で集団接種する
これが基本です
    • good
    • 1

もうそういう方向になりつつあると思います。


おそらく年内に入手できるワクチンの量は十分なレベルにあると思われますので、あとはワクチンを打ち手の確保など体制だけの問題となっています。
体制が整ったところから、年齢に関係なく打ちまくる。そういう状況になっていると思われます。
    • good
    • 1

その方が合理的ですね。



老人など、先が短いし、あえていえば
社会のお荷物です。

どんどん感染して、くたばってしまった
方がお国の為になります。

これが本音です。

しかし、民主国家というのは建前が
大切な価値観を持っています。

老人の命も若者の命も同価値と
せざるを得ません。

同価値なんだから、死亡しやすい
老人を優先させる、ということに
なってしまうのです。
    • good
    • 1

ANo1です。


自治体によるのかもしれませんが、

残りの接種券は12歳以上全員に同一日に発送、優先順位は
高齢者75以上→65以上or基礎疾患→40未満→40~64の健康な人
と変わったことを、今朝知りました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す