【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

失業し、去年の12月から今まで半年無職なのですが、この場合住民税は軽減されないのでしょうか? (生活保護は受けてません) 寧ろ去年より高くなっているのですが…

質問者からの補足コメント

  • 因みに就活しながら失業保険で今まで生活していたのですが、それは所得に加算されるのでしょうか?

      補足日時:2021/06/09 19:34

A 回答 (8件)

No2さんの回答のとおりです。



住民税の計算は昨年1月~12月までの収入から算出します。
ですので一昨年よりも収入が高ければ当然住民税も高くなります。
現在の収入状況は関係ないんですよ。

来年の住民税は安くなるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今が無職なのに来年安くなるんですね…w
ためになりました。

お礼日時:2021/06/09 19:32

>因みに就活しながら失業保険で今まで生活していたのですが、それは所得に加算されるのでしょうか?



 失業保険は非課税ですので、税金の計算の際は所得になりません。
    • good
    • 0

こんにちは。



 「失業し」というのが非自発的失業でしたら、住民税の減免制度(減額、免除)を設けている市町村もあります。
 一度、確認されてはどうでしょうか。

〇大阪市の例
https://www.city.osaka.lg.jp/zaisei/page/0000384 …
    • good
    • 1

失業保険は収入に入りません

    • good
    • 0

収入は支払ベースで計算するので、12月支給までとなると休職期間すらなく計算という場合もあります。


(実際がどうかはわかりませんが)

是非、役所で相談してください。
    • good
    • 0

軽減は無理ですが、督促状が来ても逃げずに窓口に行って状況と払える時期を説明することです


逃げたら追いかけて来て給与口座を差し押さえられるなどの手段を持っていますからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/09 19:33

まぁ、今年の6月から払う住民税は昨年の所得から計算しますからね。


でも、今無職で収入がないなら分納などの相談はできると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど…それですと1ヶ月無職だった事にしかならないのですね(--;)
去年もそうしてもらっていたので今年も分納相談してみます…

お礼日時:2021/06/09 19:32

前年度の所得より算出されます…

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/06/09 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!