電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
仕事を退職し、同じ勤め先でバイトをしています(正社員か→アルバイターへと変わった)。

現在、家族と別居中。しかし、健康保険は家族の扶養に入っています。

先月雇い主に「収入が93万以内で働きたいです」と伝えると「その辺は大丈夫です」と返事がありました。今年の源泉徴収表には、収入が93万以下の収入が記載されるはずです。

で、家計が苦しいので●●ストアでバイトを始めようと思います。
私が住む市では、収入が93万円以上になると住民税がかかると記載されてありました。
と、いうことは、「現在のバイト先の収入+●●ストアでバイト収入」が、今年の私の収入になるんですよね?

結局、合計収入が94万円になった場合、私は住民税を払わないといけないのでしょうか?

国民年金料や生命保険料、寄付金控除を申請しても意味がないですか?住民税を払うことになりますか?

私は今年、具体的にどのくらいの金額を稼ぐと、税金が安くてすむのでしょうか?

来年も確定申告をするつもりです。・・・・確定申告はしたほうがいいんですよね??知っている方、教えて下さい。

もう一つ、話題が変わりますが、
従業員が実質100万円の収入分働いたとしても(雇い主は従業員に100万円を払っていたとしても)雇い主は源泉徴収表に「収入50万」などと記載することは可能なんでしょうか??気になります。

A 回答 (1件)

>「現在のバイト先の収入+●●ストアでバイト収入」が、今年の私の収入になるんですよね?

そのとおりです。

>合計収入が94万円になった場合、私は住民税を払わないといけないのでしょうか?

93万以上からかかるのは「住民税の均等割」です。

住民税は2本立てで税金が課税されています。
・「所得割」(所得に応じて課税されます)
・「均等割」(一定の収入額がある方に課税されます)
この2つの合計税額が住民税です。

納税義務が生じたならば納税しなければなりません。
均等割は4,000円(市町村+県)です。県によってはこれに「環境税や森林税」などが500~1000円加算される所もあります。
詳しくは市町村の税務課に聞いてください。

>国民年金料や生命保険料、寄付金控除を申請しても意味がないですか?

均等割は、それら控除額を引く前の金額で判断されます。(つまり収入のみでの判断)
なので、保険料控除をしても「均等割」の税額には影響しません。
所得割は、保険料控除など差し引いて課税となります。(所得額35万以下ならば課税されません←給与収入額でいうと100万以下)

>私は今年、具体的にどのくらいの金額を稼ぐと、税金が安くてすむのでしょうか?

均等割の住民税は生じてしまうので、これ以上は税金を納付したくないのであれば、100万以下にしておけば「住民税の所得割」も「所得税」もかからないですね。

>確定申告はしたほうがいいんですよね??

給与収入は103万以下に抑えるのであれば、所得税はかからないので「所得税の確定申告」はしなくてもいいけど(還付税額があるなら行った方がいいですね)、「住民税の確定申告」は行う事になりますね。

>従業員が実質100万円の収入分働いたとしても(雇い主は従業員に100万円を払っていたとしても)雇い主は源泉徴収表に「収入50万」などと記載することは可能なんでしょうか?

つまり、税金の納付を逃れようと「脱税行為」を雇い主に依頼するわけですね?
犯罪行為はやめましょう。
    • 5
この回答へのお礼

素晴らしい!!!!
感動です。

こんな解答をいただけるなんて!!!!!
ありがとうございます!!
>税金の納付を逃れようと「脱税行為」を雇い主に依頼するわけですね?

脱税行為になるんですね。・・・分かりました。
丁寧な解答、ありがとうございます。

感動いたしました♪