電子書籍の厳選無料作品が豊富!

追突事故を起こしてしまいました。2年経って被害者から訴状が届きました。自動車保険で物損、人身事故は示談しています。相手の車は新車で購入したばかりでした。それをキズ物にされたのが不服なのか170万ほどの請求がました。相手の車の新車価格と同じくらいです。裁判になると思いますがこのようなケースで支払いが命じられる事はあるのでしょうか?
普通の追突事故で相手はその車に乗り続けています。

A 回答 (5件)

それ本当に訴状?


そこ、確かめてみ。
本当なら無視しちゃダメよ。

示談した後の物損の争い?
示談が成立していれば保険会社って関係無くね?
示談済みで、先方は弁護士が付いたのか?
勝てると思って?
まさか本人訴訟?

その訴状とやらを保険会社と弁護士事務所に持ち込んで相談。

ちなみに件の事故例で新車相当で補償する義務は無い。
勝てるわけ無いのになぜ訴訟?
解せない…
裁判となれば被告となる質問者も、勝訴はわかっていても手間、費用、時間、膨大な負担が必要だ。
それが目的の嫌がらせか?

本物の訴状が来たなら対応は気を付けてね。
安易に相手に連絡をして、真意を確かめたりしないこと。
弁護士に委任して、全て弁護士に任せる。
直接の連絡は厳禁。
来ないとは思うけど、先方から連絡が来たら
「この件は一切を弁護士に任せているので、お話があればそちらへ」
で終わらせること。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。先ずは保険会社に相談しあとは弁護士に相談してみます。

お礼日時:2021/06/10 05:51

示談が成立しているのあれば、支払う必要がありません。


韓国みたいに、ゴールポストを変更するってことでは、韓国は一般的ですが、日本では非常識です。

相手が請求してくるってことは、弁護士と相談するのがよいでしょう。
まずは、保険会社と相談すべきですね。
その当時契約していた保険会社と相談すべき内容かもしれませんが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。先ずは保険会社と相談ですね。

お礼日時:2021/06/10 05:46

普通は本人が成人しきってるので話がいくはずなんですが


毒親保護者に納めて対消滅狙いの白子をいじめて人形焼き食いで金儲けの世の中は
楽しく上手に生きていらっしゃるんですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金に困ってるのですね。

お礼日時:2021/06/10 05:48

>このようなケースで支払いが命じられる事はあるのでしょうか?


あなたが放っておいて裁判に出頭しなければあり得ます。

示談が成立していれば支払う必要はありません。
保険会社が関わっているのなら保険会社にまず相談ですね。
その上で弁護士特約を使う案件でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。まずは保険会社に相談してみます。
示談はしてます、保険会社任せですが。

お礼日時:2021/06/09 23:16

警察、保険会社、裁判所あたり挟んでないなら払わなくていい。

裁判所通せって突き返すべき。
示談終了してて追加でよこせって言われてるなら論外。絶対払わなくていい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!