プロが教えるわが家の防犯対策術!

オートミールを一キロずつを六っこ買いました。
保存できるでしょうか?
ふくろ開けないなら大丈夫でしょうか?
また、開けたものの保存の仕方、
やっている方いましたら、教えてください、
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こういう乾燥食品は基本的に腐敗はしないので注意しなければいけないのは虫と酸化。

特に虫です。
 乾燥食品を加害する害虫はカツオブシムシやシバンムシ、メイガなどの幼虫です。これらは強い顎を持ち、紙やプラスチックの袋程度はものの数分で食い破って侵入します。だから未開封でも安心できません。
 これを防ぐには食い破られない容器に保管すること、虫が嫌う温度帯(15℃以下)で保管することです。タッパーやPETボトルなどに入れて冷蔵庫の野菜室が一番だと思います。ちなみに冷蔵庫内は乾燥していますので湿気はあんまり気にしなくていいです。温度が低いと酸化のスピードも遅くなりますし、一石二鳥だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

箱に賞味期限書いてありませんか?個包装のほうが保存しやすいので、次回購入するときは個包装をお勧めします。

開けたものは、ジップロック等密閉出来る袋に入れて直射日光が当たらなくて湿気がない暗所に保管がいいです。もう暑いですから、冷蔵庫にいれてもいいですが湿気が気になるので冷凍庫がいいでしょうね。
    • 0