アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は海外在住で通信制の高校に通っています。日本の大学に行きたいと思っています。色々な大学に私が出願資格があるか聞いたのですが、確認のため卒業見込証明書を提出するように言われました。高校の方に問い合わせて1ヶ月が経ったのですが、一向に進展のメールが来ません。進展があるかどうかメールを再度送るべきでしょうか?失礼にあたらないでしょうか?

A 回答 (2件)

自分もNO1さまと同じです。

「日本の大学から、確認のため卒業見込証明書を提出するように言われました」と、再度高校の方に連絡入れても大丈夫ですよ^^

必要であれば、ワクチン接種などの必要性も確認した方がいいかもですね^^

頑張ってください!^^
    • 0

お国柄にもよるかとは思いますが、1ヶ月も経つならば、進捗状況の問い合わせくらいは失礼でもなんでもないと思いますよ。

問い合わせて初めて「おやすっかり忘れていたぞ」ということが発覚することもありますし、そもそも依頼のメールが不着だったり、逆に高校からのメールが不着だったりうっかり迷惑メール扱いでメーラーが勝手に別フォルダに振り分けていた(過去にやりとりのあるメールアドレスやドメインでも油断できない)、なんてこともあり得ますからね。
メールによる行き違いという可能性もありますから、「○月×日に依頼した件について、まだ返事のメールを受け取っていないが、その後どうなっているか」という趣旨の問い合わせをすれば良いと思います。
    • 1