プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
よろしくお願いします。

引っ越して三ヶ月たちます。賃貸マンションに住んでいますが、湿気に悩まされています。
ネットで調べて換気をよくしたり等対策を講じたのですが、朝起きると壁一面に水滴がついていたりします。壁近くの畳にカビも生えました。(湿気取りを置いているのですが・・・)

これを不動産に伝えれば、なんとかしてもらえるものなのでしょうか?
それとも対策しながら我慢していくしかないのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

とりあえず伝えないと始まりません。


少なくともこちら側がお金を払って住んでいるの
ですから。
    • good
    • 1

やはり不動産屋さんに伝えてもいいのでは?もしくは、他の住人に聞いてみるというのもいいのでは?



結局だめ元とおもえば、聞かないのは損だと思いますよ。ただ、だからといって湿気がなくなるとは思えませんので、家賃交渉や、引越し時の敷金への影響を今のうちから不動産屋さん経由で大家さんに確認とっておいたほうがいいのでは?

テレビでそんな湿気がつく一戸建ては欠陥住宅として放送してたと思います。自信ないですが、通常では考えにくいので、なにかあるんじゃないかと思いますよ。
    • good
    • 0

不動産屋経由で家主と相談は必須でしょうね。


これ「瑕疵」に値するかもしれません。
対策が講じれるならばいいのですが、建物が新築の場合、結露は避けれませんし、建物の向きも影響します。
エアコンを夜中~夜明けにかけて除湿効果を上げる方法もありますが、電気代かかりますからねぇ。
    • good
    • 0

不動産業者に申し出しておいた方がいいですよ。


もちろん対応してもらえれば一番良いのですが、これはその業者さんと大家さんによるので何とも言えません。

但し、退去時にお部屋のチェックを業者がします。その時にカビなどが発生していた場合借主の負担補修ということになりかねないので(要は借主の使い方が悪かったと言われかねません)、入居当初からそういう問題があったということを記録に残して貰う方が良いと思います。
もちろんご自身でも、いつ誰にどの様な申し出をしたかを控えておいた方がいいでしょう。

ある程度対策をして貰わないと家具なども痛む恐れがあるので早急にお話しされた方がいいのでないですか?
    • good
    • 1

湿気の原因が建物の構造上の問題なのか、或いは使用上の問題なのかを考えましょう。



〔朝起きると壁一面に水滴がついていたりします〕と言うのはいつもでしょうか?

今は冬季ですが、夜間、暖房したまま(特に加湿器の使用状態のまま)外気との温度差が相当ある、というような事はありませんか?

このような場合は使用上の問題がありますね。(実はこの時期には、これが原因、と言う事がよくあります)

そうでなければ、構造上の欠陥が考えられます。
その場合には家主側と話をつける必要があります。
原因と対処が比較的容易な場合には改修を依頼すればいいのですが、改修困難な場合もあります。

その場合には、「転居」も考えなければならないかもしれません。 欠陥が理由での退去ですから、引越し代程度の保障は要求するべきでしょう。

但し、構造上の問題の場合、その状況が顕著に現れるのは梅雨のころが多いのですが?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています