プロが教えるわが家の防犯対策術!

もしかして、炭酸飲料って下剤のような効果があったりしますか?

お通じは三日に一回ペースだったのですが、ここ最近、コーラを毎朝、飲むようになってから毎日です。

A 回答 (5件)

自分も同じです。


調べてみたところ、炭酸ガスが胃腸に刺激を与えて便意をまねくそうです。
ちなみに、そんなつもりはないと思いますが便秘対策のつもりで飲んで太る人がいるからと注意書きがありました^_^
    • good
    • 2

コカコーラ社のページによれば、100mlに11.3gの糖分が含まれているそうです。


500mlなら、56.5g
砂糖小さじ19杯になります。
これだけの糖分でお腹が緩くなることは充分に考えられます。
    • good
    • 1

炭酸よりも、人口甘味料に反応する場合の方が多いと、思います。


同じ炭酸飲料でも、甘味料のないものに変えて様子を見てみては?
    • good
    • 1

あなたが そうだったのなら あるって事です



誰の人生も 初めて歩んでるので 「これが正解」が 無いのだから あなたの経験は 誰の人生にでも 初めての経験
    • good
    • 0

硬水であれば、下剤のような作用はありますが、


単に「炭酸水」ということであれば、まずはそんなことはないでしょう。

ミネラルウォーターの硬度を気にしてみると良いと思います。
国産のミネラルウォーターは軟水です。
硬水と言われるミネラルウォーターは海外製がほとんどです。

そんなわけで、国内でボトリングされているコーラ(コカ・コーラ、ペプシコーラなど)は軟水を使っているので、
下剤のような効果はありません。
いつもより多めに水分を摂っているという事ではありませんか。
あるいは胃腸の具合が悪いというだけの事かもしれません。
(夜中寝苦しくて布団をはねのけて、お腹を出して寝てるとか、悪いものを食べたとか)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!