10秒目をつむったら…

MIT大学、カリフォルニア工科大学、プリンストン大学、スタンフォード大学、ハーバード大学と20年前は1位だったハーバード大学が5位に、アメリカでは入れ替えが進むが、日本はなぜ旧態依然なんですか?

A 回答 (4件)

マス男さんがいるからです。

    • good
    • 1

何が1位で何が5位なのでしょう?


ハーバードはやはりハーバードですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ハーバードはやはりハーバードて、意味がわかりません。

お礼日時:2021/06/12 23:20

毎年変わってます。


たとえば、イギリスの世界の大学ランキング『 THE 』でも見てみてください。
ちなみに、日本は次第に沈んでいる感じです。
    • good
    • 1

アメリカの場合は。

。。
要因の一つとして、教員(教授、准教授、助教授等)の優秀な人は、引き抜きがあったり、定年退職があったりで、教員のメンバーが変わるとランキングに影響する事があります。

又、これらトップクラスの5大学のような私立大学ですと、その年によって、寄付金の額が変わり、投資の損益の変化等により財政の豊かさが変わります。
これも研究活動に影響するでしょう。

大学が豊かで、有名教授が居て、研究活動も活発であれば、受験生もそういう大学にあつまるでしょう。
そう言う諸々でランキングが変わって来るのです。

日本はと言えば、ランキングの高い大学は、国立大学ですから、研究費の配分も、文部科学省が握っているのでしょう。
また、大学内でも、教員の採用や昇進等も、旧態依然のようなのではないですか。
そうだとすると、日本国内だけのランキングは、変化しないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

民間寄付が多いですね。
政治家育成大学のイエール大学は、ここ20年で5位から12位へ後退民間寄付が少ないのと人材不足ですね。

お礼日時:2021/06/13 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!