プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人で東京都及び沖縄県と政令指定都市以外に住んでる田舎モンに質問です。(転勤除く)
田舎モンの住んでるところに住むメリットは何ですか?
メリットもなけりゃ普通は住まないですよね?何か深い訳でも?

A 回答 (5件)

プロファイルのような者です。


似たような話題にコメントしたので、その流用です。

東北の山間の寒村の生まれ育ちで、大学でと社会人になって数年まで首都圏に暮らしました。
その後アメリカに仕事で移り、こちらでもニューヨークからミシシッピに至る、都会暮しも超ド田舎暮しも経験しました。

日本の会社に属して日米を行き来する暮しをし、日本に居るときは主に地方にある事業所を拠点に仕事をしていたので、会社が借りてくれた田舎の住居に暮らしてました。
そんなことなので、私は日米双方の都会も田舎も経験したことになります。

私のこの一生は『やりたいことが出来る』ことと『快適な暮らしの空間を得る』こととを求めつづけたもので、今暮すところが最もそれにあったところと思っています。

環境と言う点では、日常生活も仕事するうえでも田舎に勝るものはないと信じます。
『都会の方がいい』と言う方は文化的な要素に重点を置くからなのかもしれませんが、それは場所を選ばないからだと思います。

都会には高い・優れた『文化・文明』があるにはあります。
しかし、庶民がそれを手に入れているでしょうか。
私も日本の大企業に長く暮らしましたが、都会の大方の方々は、貧相な町のウサギ小屋でせせこましく暮しているにすぎないと感じてきました。
それより良い文化・文明レベルの生活が出来る場所は地方にもあります。
その目を世界に広げると、ずっといいところはたくさんありました。

今暮すところは人口がわずか5万ちょっとと、これではとても『都会』とは呼べないでしょうが、実際には都会の要素は充分にあります。
理由の一つは、この町が、日本には知名度がありませんが全米屈指の研究大学を擁したところだからです。
人口の半分が学生・研究者で、残りの半分が教職員、その残りがその家族と言うような構成なので、町が若々しく活気にあふれています。

日本のレジャーランド化した大学、燃え尽き症候群の学生の多い大学、日本の殻から出られない大学とは違い、ここの学生は前向きな勉強に励みます。
それを支えたり、そこでためるストレスを発散させるために必要な様々な仕組みがここにはあります。
例えば、ショッピング、エンターテインメント、スポーツ、飲食などなど、その質も量も大都会のそれらにひけは取りません。

暮らしも快適です。
町は長い目で立てられた都市計画にそって、住宅地、教育地域、医療区域、商業地域、公園などに分けられてつくられ、徹底したパーク・アンド・ライドを敷くために市内を縦横に結ぶバス網が早朝から深夜まで頻繁に無料で運行されています。
だから、散歩していてふらっとショッピングや飲食に出かけるなんてことが簡単に出来ます。
インテリの町なので治安もよくマナー意識も高く、暮らしていて実に快適です。

こんな暮らしは都会、それも大きくなればなるほど、到底手に入らないものです。

私はここに来着くまで、いろいろなところを経験しましたが、実際には意識して行動して探さないと自分にあった町には行きつかないと感じています。

『いやいや、それはアメリカだから違う』とおっしゃるっことなかれです。
私は日本にはそれがないと思ったからさっさと見切りをつけました。
それにはとんでもない壁がありましたが、なんとかそれを乗り越えました。
気に入る住処を手に入れるという事はそんなもんだと私は思います。
    • good
    • 1

コロナ一つとっても感染率が低いし、予約も1週間前に取れました


通勤時間帯に電車の中でラッシュでおしくら饅頭する事も無いし

田舎だからできること
    • good
    • 1

社会人で東京都及び沖縄県と政令指定都市以外に


住んでる田舎モンに質問です。(転勤除く)
 ↑
昔、住んでいたことがあります。



田舎モンの住んでるところに住むメリットは何ですか?
  ↑
1,隣近所が何代にも渡る知り合い。
2,犯罪が少ない。
3,風光明媚山紫水明。



メリットもなけりゃ普通は住まないですよね?
何か深い訳でも?
  ↑
何代にも渡って住んで来たところですからね。
メリットが無くても、離れがたく
なるのでしょう。

田舎の友人に訊いたのですが、
都会は怖い、と言っていました。

まあね。
隣人がどんな人間か、判らないのが
都会ですから。
    • good
    • 1

メリットは特にないですね


あえて言うならバカになりたくないから田舎がいい
それだけです
東京に住んでるとどんどんバカになる
    • good
    • 2
この回答へのお礼

別に東京に住まなくても良いでしょ笑

お礼日時:2021/06/15 09:13

そこで育ったから、回りは知り合いばかり、肩がはらない。

わざわざ来て住むほどのことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか子供部屋おじさんみたい

お礼日時:2021/06/15 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!