アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本より 冬は 雪が多いように思いますが 韓国では 多くの車が スタッドレスを装着しないって 本当ですか。
装着しない 理由があったら 教えてください。

A 回答 (6件)

ええと、ソウルの冬季オリンピックの放送を見ませんでしたか?


あの雪のないオリンピック会場周辺の山々を異様に思いませんでしたか?
長野オリンピックの「一面銀世界」と違って、競技場内だけに積み上げられた雪に違和感を感じませんでしたか?

そんなわけで、もともと雪は少ないのです。理由はNo.4の回答者さんが書いてくださっているので省略。

ただし当然ながら凍結することはある。

スタッドレスタイヤを使用しないのは、雪が少ない事と安全に対する認識が低いからでしょう。
たぶん韓国には滑り止めをしたタイヤでなければ道路を走れないなんて規制や法律が無いんだろうね。よく知らないけど。
    • good
    • 0

韓国のことは知らないが、


カチンコチンに冷えるとタイヤと路面の間の氷も解けないから滑らない。
北海道の極寒冷地でも真冬なら夏タイヤで走れると思います。

>装着しない 理由があったら 教えてください。
 貧しいからでは?
    • good
    • 0

> 日本より 冬は 雪が多いように思いますが ・・・・



韓国は、日本同様な寒さになります。
そして、少しは雪が降りますが、日本に様な大雪にはなりません。
大雪にならない理由は、日本と同じ大陸からの冷たい風が吹きますが、大雪になる水蒸気の供給がないからです。
水蒸気の供給の説明は、下記を参照。

スタッドレスタイを装着する/しないについては、私は分かりません。

--------------

日本列島の日本海側の雪は、大陸からの冷たい風が、日本海を流れる「千島海流」という暖流から水分を大量に蒸発させ、日本列島の山岳にぶつかって、蒸発した大量の水分が「大雪」となるのです。

日本近海の「千島海流」という暖流
http://www.nihonkaigaku.org/kids/secret/ocean.html

日本列島に大雪が降らせる理由のイメージ図
https://news.livedoor.com/article/detail/14144427/


なお、日本の様な人口密度が髙い地域に、常習的に大雪となるのは、世界ではめずらしいそうです。
    • good
    • 0

真冬の昼でも-15度など当たり前にありますが雪はほとんど降りません


日本の様に四季がハッキリしているからタイヤも夏用冬用と別れていますが、物ぐさの国民性も有るのか冬は運転を極力避ければ事故にも遭いません

タイヤはオールシーズン用でしょう
ついでにエンジンオイル交換の話も聞いたこと有りませんw
    • good
    • 0

山岳部を除けば殆ど降雪、積雪はありません。



>スタッドレスを装着しないって 本当ですか。
定量的資料は見ていませんが本当でしょう。

>装着しない 理由があったら
必要ないから。
    • good
    • 0

>日本より 冬は 雪が多いように思いますが 



大陸に近いので寒さは半端ないですが
雪は殆どありません

日本に雪が多いのは、大陸からの乾燥した寒気が日本海の比較的暖かい海水からの水蒸気を運んでくるからなのです

なので季節風そのものはとても乾燥しています

ゆえに、寒さは厳しいけど雨も雪もほとんど無い乾燥した寒さのために
滑るような路面が少ないのでしょうね

恐らくオールシーズンタイヤでも使っているのかな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!